見出し画像

『UMAJOに魔法をかけられて』〜第三話 めちゃめちゃ勉強しとるやん!〜

『私も競馬大すきです!』

ついうっかり‥

あの笑顔の魔法にかかり言ってしまった‥

おいおい‥お前なんて有馬記念って
言葉しか知らないだろ‥

どうすんだよ‥

ベットで見上げた天井は
なにも答えてくれなかった

起き上がり‥
向かいの勉強机に眼をやった

壁には学生時代
何度も困難を乗り越えて来た
漫画の名言が貼られていた

僕の座右の銘‥

"あきらめたら‥"

壁の張り紙が教えてくれた答えに

起き上がり勉強机に腰を下ろした

『そこで!試合終了だ!』



僕の大学受験以来の
猛勉強が始まった

競馬アプリ、Google検索、Twitter

ありとあらゆる情報を駆使して

寝ることも忘れ必死に競馬の勉強をした

"少しでも君に近づきたくて"

競馬は知ることが
多すぎる‥

けれども‥

知れば知るほど奥が深い‥

僕は彼女の魔法通り

競馬ファンとなった


"エリ女"はエリザベス女王杯の略と言う事

G1はグレード1の略である事

3歳馬しか出れないG1がある事

それをクラシックという事

それを3回勝つのがクラシック3冠という事

それを成し遂げたのが
ディープインパクトという事


そして、今年引退した騎手が
福永騎手という事
今年のタイムリーな話題も勉強し

私の一夜漬けは自信のある漬物となった


次の日‥早速勉強の成果を
見せるため‥コンビニを訪れた


新たなルーティン
競馬情報付きスポーツ新聞を
手に取りレジに向かった


「おはようございます♪」

『おはようございます‥』

普通に挨拶が出来た喜びで
ニヤけてしまいそうになったが
なんとかこらえた
よし‥今こそ勉強の成果を‥

『今年の競馬も‥
 福永騎手が引退してから
 なんか寂しいですよね‥』

「そうなんですよ!
私も福永騎手大好きで!
2018年ワグネリアンとの
ダービー制覇は神騎乗で
感動しましたよね!?」

『はっ‥はい!
 あの騎乗は神騎乗でしたね‥!』

UMAJOは僕の勉強範囲を
軽々と超えて来た‥

やばいぞ‥ボロが出る前に‥


僕は菅原さんの名札に目を向けた

"コレだっ"

『そういえば、この名札って
 スガワラですか?スガハラですか?』

「何ですかスガハラって!
そのスガハラって呼ぶの
流行ってるんですか!?
ス・ガ・ワ・ラです!
菅原明良君と同じ"菅原"です!」

聞き覚えの無いアイドルの名前
なのか顔がでてこなかったが‥

『あー!アイドルの菅原君と一緒ですね!』

とりあえず今日はボロが出る事なく
事なきをえた

普通に菅原さんと話せる
喜びを得て
嬉しかったが‥

僕の勉強はまだまだ足りない‥

もっともっと話すために‥

今日も帰ったら勉強だ‥!

今日も帰宅するや
勉強机に座り
競馬受験勉強2日目を始めた‥

が‥

競馬は勉強範囲が広すぎてどこから
勉強していいかわからない‥

大学受験より難しい
競馬勉強に困惑した

そういえば‥
つい最近同じように
困った時の事を思いだした‥

‥家の蛇口が壊れて困っていた時
YouTubeの蛇口修理方法動画を見て
素人の僕でも直すことができた‥

YouTubeは素晴らしい
再生回数が多い動画には理由がある

素人でもわかりやすい共感できる
動画がすぐにでてくる

それを思い出した僕は
YouTubeを開き検索欄に
"競馬"と入れた

すると、競馬過去レースや競馬予想動画
など、溢れんばかりの動画が出て来た‥

さらに"エリザベス女王杯"と入れ
検索を絞り込んだ

その中から1番再生が多い
動画をタップした‥

どこかで見たような‥

サングラスとメガネの二人が出て来て
週末行われるエリ女に出走する
馬の全頭診断をする動画だった‥

このチャンネルは
【ニートボクロチキン】という
競馬チャンネルで

素人の僕でもわかりやすかった‥
そして、何と言っても
『この馬羽生えてました!』など
コテコテの漫才のような掛け合いの
面白い競馬チャンネルだった

僕はすぐに"ニーボカー"という
ニートボクロチキンのファンになった

それにしてもどこかで‥

見たような‥

『あっ!思い出した!』

『この二人!菅原さんの名札に
くっついてたキーホルダーの二人だ』

ということは菅原さんも


"ニーボカー"だ!


わたしは過去の動画も含めて
ニートボクロチキンの動画で
競馬の勉強をした


動画を見ながらメモ帳に必死に
"エリ女"の情報を書き込んだ

そんな僕に向けてか


YouTubeの中から

『めちゃめちゃ勉強しとるやん!』

YouTuberが褒めてくれた

そう‥僕はめちゃめちゃ勉強している!

そして僕はエリ女当日‥

"ニーボカー"であろう
菅原さんに"ある事"をやってみる‥

エリザベス女王杯レース当日


僕はコンビニで新たなルーティンの
スポーツ新聞をもち
菅原さんの前に行き‥


下を向き‥

大きく息を吸い込んだあと

持っていたスポーツ新聞を勢いよく広げて

『ブレイディベーグ!』


すると菅原さんは持っていた
バーコードスキャナを
ストップウォッチのように
止める仕草をして‥

「0.37秒っ!最速です!」

「あははっ!サノバの最速本命発表
"ニーボカー"だったんですね!」

『はいっ"ニーボカー"ですっ』

「私も大好きで名札にもニーボクの
キーホルダーつけてるです!」

『あっ本当だ!
 めちゃめちゃ可愛いですね!』


知っていたが知らないフリをした


ニートボクロチキンのおかげで
菅原さんとの距離は
この日から
一気に縮まり毎日のように
レジで競馬の話をした‥

それから新たに覚えた事は


凱旋門賞は未だに日本の競走馬が
勝ってない海外レースで
今年も勝てなかった事‥


ジャパンカップを制した
イクイノックスは世界1位で
そのまま引退したという事‥

そして‥


"君は馬券を買わない"
という事‥

どこかで聞いたようなフレーズだった‥

店内で流れるラジオから懐かしい
あいみょんの歌が流れていた

僕が競馬ファンになってから
約1ヶ月が過ぎ‥

そろそろ‥
"ミカさん"と呼んでもいいかなと
思っていた年末‥

僕はある重大な事に気がついた‥

菅原さんの
"ミカ"という名前‥


コレはまだ
彼女の口からは聞いていない


「ミカ」と言う名を僕が知ったのは


あくまでも
ベテランおばさん店員の口からであって


彼女本人からではない


いきなり"ミカさん"なんて
間違いなくキモチ悪いだろ‥

ミッション★★★★
『君の名は。』

未だ未達成‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?