見出し画像

『神様探し』第1話〜あだ名〜

【あだ名】

本名のほかに、その人の容姿や性質などの特徴からつけた別の名前。ニックネーム。愛称。通称。あだ名の「あだ」は、「他のものである」「異なっている」という意味の形容詞「あだし」の「あだ」で、外から(他人が)付けた別の呼び名とする説が通説となっている。

まぁ僕でいうところ

「エビちゃん」である

蛯名大成
"えびな たいせい"

"たいせい"という名前は好きだが
どうしても"エビ"が強すぎて
生まれてこの方あだ名は
「エビちゃん」である‥


ふと、僕の彼女の
"あだ名"が何か気になった‥

"美香"という名の友達は
今まで何人か知ってるが
あだ名は聞いた事がない‥

それこそ‥
もしかしたら僕と同じく
苗字の方を取られて"菅原"の
「スガちゃん」かなぁと
安易な推理をしながら

今日もスポーツ新聞&"美香さん"を求め
彼女が働くコンビニに来た‥


僕の彼女"菅原美香さん"は
自他共に認める"UMAJO"
そんな"美香さん"とは
競馬がきっかけで交際する事ができた

"神様"‥本当にありがとう

どこにいるかわからない
"競馬の神様"に感謝しながら

早速彼女のレジへ向かった‥

すると‥

いつもこのコンビニに通ってる刑事さんが
彼女のレジの前にいた

『スガちゃんはいつも
本当可愛いっすよね!』

「それっ!令和じゃ
 セクハラの即アウトですからね!
 職場の女性にも言わない方がいいですよ!
 でも‥いつもありがとうございます‥」

「はいっこれ!」 

店内では今日にふさわしい曲が
ちょうどよく流れていた

『コレ!バレンタインチョコっすか!?
よっしゃー!めちゃめちゃ嬉しいっす!』

刑事さんは小さなチロルチョコ1つを
上に掲げて喜んでいた

『もしかして‥』

「もちろん!
 ヒモにすら入らない無印チョコです!」

今まで味わった事はないが
おそらく‥これが嫉妬という
感情なのだろうか‥
入り口の赤いヒヤシンスが
僕の心の様に激しく緩ていた‥

『ところで‥そろそろ下の名前
教えてくれないかなぁ?』

「私のですか?‥
 "あきら"でぇーす!」


彼女の競馬ネタ返しは完璧だったが
競馬を知らない
刑事さんはわかっていなかった

「はいっ!ありがとうございましたー!
 またのお越しをお待ちしてまーす!」


彼女に軽くあしらわれた
刑事さんをよけて

僕はいつも通り息を大きく吸い込み
持っていた
新聞を下に構えた

阿吽の呼吸で彼女は持参のストップウォッチ
を胸ポッケからだして準備に入った

そして僕は勢いよく
新聞を開きながら

『みかっ!‥

‥‥‥‥

‥さん‥』

「はい!3.3秒!
 最長記録です!」

 「比較的よくできました!
  いつかミカって呼んでください!」

 二人だけにはわかる
魔法のコトバ‥

「ハイっ!コレっ!」

彼女はカバンからやや大きめの
箱を取り出して「開けてみて」といい
僕にその箱をくれた

中を開けるとそこには

競走馬の形をしたチョコレートが
入っていた‥

『もしかしてコレ‥』

「もちろんっ!
 単勝1.0倍"大本命チョコ"っ!
 菊花賞のディープインパクト
 並みに本命です♪」

それを見ていた刑事さんが

『えっ?スガちゃんもしかして‥
彼氏いたのかよー!
こんな可愛い彼女‥ずっちーなー!!』

刑事さんは残念そうに
店から出て行った‥

再び互いの
目と目が合い
苦笑い‥

幸せすぎる沈黙を味わっていると

横から突然


『ダンディーお疲れー!』

隣りを見ると金髪で
どこまでが目かわかない
アイメイクギャルがいた

「ちょっと!ジュンコ!
 ここでその呼び方やめてよ」

『あれっ!もしかして‥この前
言ってた"馬券告白"してきた彼ピ!?』

美香さんは少し
恥ずかしそうに頷いた‥

『えっ!神木隆之介似の
チョーイケメンじゃん!好感度高ぇ
ダンディーやるじゃん!』

「ここではその呼び方やめてって
 いつも言ってるよねジュンコ!」

『だからダンディーもその呼び方
 やめろっつーの!"コ"をつけるな!
昭和感ハンパねぇから!』

美香さんとは180°真逆な人だった
唖然とする僕に美香さんが

「この子は小学校から同級生のジュンコ!」

『だからジュンコじゃなくてジュンな!
ジュンでーす!よろしくでーす!』

「初めまして蛯名大成と言います。」


『エビちゃん!?ウケる!めちゃ馬ネーム!
てか本当に"ダンディー"が彼女で大丈夫!?
半年前に連れてった合コンなんて
ダンディー競馬好きすぎて自己紹介で
"理想のタイプは福永祐一さん"
"すきなYouTuberはニートボクロチキンです"
って言ってドン引きの爆笑されてんだから!』


「だからもう本当やめてって!」

『ていうか早く今週のフェブの予想教えてよ!
ダンディーこの前の有馬の
"ドウデュ"も当てたし!
ダンディーの予想ガチやべぇから!』

僕の苦笑いは続いた


美香さんのフェブラリーステークスの
予想も気になったが

それより気になる事を聞いてみたい


「あの"ダンディー"ってなんですか?」


『えっ!ダンディー?あー 
ダンディーは美香の"あだ名"で小学校の‥』

「ジュンコもうほんとやめてっ!」

焦る美香さんのリアクションで
さらに気になった

「わかったから!フェブラリーSはまだ出走馬が確定してないくて"サンライズフレイム"か"ペリエール"が出てきたら面白そうだったけど今回は出れなそう。今のメンバーだったらペースは比較的流れそうだから"レッドルゼル"と"タガノビューティ"あたりに展開は向くと思う!穴では"スピーディーキック"!でも東京1600ダートだから大事なのは枠順と天候!当日雨降って重馬場になったら"ガイアフォース"も十分ありえる!どう?これでいい?」


『ダンディー先生サンキュ❤︎
この予想当たったらダンディーの
誕プレ買うからねー!』


投げキッスをしながら
嵐の如くギャルは去っていった

"ダンディー"とは
一体なんなのか‥


そして‥そういえば
まだ知らなかった‥


美香さんの誕生日‥

僕は彼女の事を‥


まだ‥


"1ハロン"もわかっていない‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?