見出し画像

続けるということ

私はとことん続けることが苦手なのですが、
この1年半めずらしく続いている事あって!
なんでそれは続けられるのか考察してみました!

私が続けられていること

私が続けられていること
それはズバリ、「お金の勉強」です。
勉強と聞くだけで嫌気がさしていた自分ですが、
不思議とお金の勉強は続けられています。

なんで続けられているのか

冷静になんで続けることができているの考えると、
いくつか理由は浮かんできました。

・自分の生活に直結する(破滅の道もあれば豊かにもできる)
・一緒に学ぶ仲間がいる
・学べば学ぶほど奥が深い(掘り下げてもキリがない)
・自分の知識が誰かのためになる
・純粋に楽しい

お金について何か話すことは、「がめつい」「賤しい」と思われたり結構タブーのように扱われていますが、生きていればほぼ毎日使うものですし、
知識を持っていて損なことは無いなと感じるようになってから、勉強が楽しくなりました。

なんで楽しいと思えるようになったのか

私そもそも、借金が多くあったことを知ってる人はわかる通り、
お金の使い方が粗いのです…。
一番ひどい時は、「アコムの利用上限が私のMAX使えるお金」とすら思ってました笑笑
ただ、リボ、ローンを返して行くうちに「なんでこんなに苦しい思いをしてお金を返しているんだろう?」って感じるようになりました。
それから、「お金を稼ぐってどういうこと?」「お金を貯めるってどういうこと?」「お金を増やすってどういうこと?」「お金を借りるってどういうこと?」
様々な疑問を持つようになりました。
それを調べるたびに、自分にとってどんどん新しい情報が入ってくるようになり、
それが純粋に楽しかったです。
ちゃんと調べながらの勉強を初めてしてみて、
「自分の脳みそを更新するのってこんなに楽しいんだ!」と気づくきっかけになりました。

勉強を始めたきっかけ

お金について学びたいと思ったきっかけは、もちろん
「自分の生活が苦しかったから」というところが大きいのですが、
私の身近にお金に詳しい師匠的存在がいてくれたのも大きな要因かもしれないです。
その方は、もともと金融系の仕事をしていたり、株を持っていたり…。
私からすると
「自分の知らないことをたくさん知っている憧れのお兄さん」的存在でした。
その人に
「1万円を稼ぐのも、1万円を使わないのも同じことなんだよ」
と言われたのが、当時の私からすると意味がわからなすぎて、
「私もこの人と同じくらいの歳になった時、この人みたいに知識のある人間になりたい」
そう思い勉強を始めました。

継続するコツ

これらのことを通して継続するコツは、

・楽しむこと
・疑問を持つこと
・目標を持つこと(私の場合師匠的お兄さん)

なのかと思います。

まとめ

なんでそれを頑張りたいのか、目標を明確にして、楽しんでやっていくのが何事も一番かなと思います☺️
楽しむ仲間がいない時は私が仲間になりますのでよろしくお願いします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?