見出し画像

期日前投票に行ってきました2022

ほーほらいこうぜっ!
そーだみんな、いこうぜっ!

ってな感じで、10日ほど前に3年ぶりの期日前投票に行ってきました。

↓3年前の記事はこちら↓

…なんでしょう、この変にやさぐれてる感じ。
note開設したばかりのわたし、きっとちょっとご機嫌ななめだったんですね。

でもなんか、ご機嫌ななめなときってやたらとSNSを更新したくなったり、あわよくばサブ垢とか作っちゃったりしがちですよね…ね?

あ、ちなみにいまはそれほどご機嫌ななめじゃないです。


そんなことはさておき。 


昨年の衆議院議員総選挙のときは、🦠が盛り上がっていたので行きたくないな…と思い、郵便投票を申請して投票しました。
あれはあれで助かった…

今回は、もうだいぶ落ち着きつつあると思ったのと、季節的にもお出かけしやすいのとで、区民センターに行って投票することにしました。

3年ぶりの区民センターは、相変わらず築年数の古さを感じさせる佇まい。
エレベーターも、車いすが1台入ったらパンパン。
こういう小ぶりなエレベーターに乗るときは、だいたい夫と義父、わたしと義母の2グループに分かれます。
これでもうビッタビタ。
ソーシャルなディスタンスも保てやしない。

なので、先客が1人でも乗っていたら
「あ…乗らないのでどうぞ…☺️💦」
とやり過ごす…ということを数サイクル繰り返し、投票会場である2階へ上がりました。

投票会場は、感染対策も万全。
まずは入口でさっそく手指をアルコール消毒✨
しかし、会場で用意されていたのはポンプを押して出すタイプ…自分で出せないやつ…😱

なので、係の方(おばさま)に
「すみません、消毒液シュッと出してもらっていいですか?」
とお願いしたら、
「もちろんですとも!」
と言ってシュッシュしてくださいました✨

若い頃なら、これ頼めなかったかもな…気恥ずかしくて。
年取っt…いや年の功だな😆

また、いつもは記入台に無造作に数本置かれている鉛筆も、入口で1人1本取り、帰りに出口で返却するシステムに。
ちょっとビビってマイペンを持参したわたしですが、これなら鉛筆借りてもよかったな…と思いました🙄💭


そしていよいよ、投票用紙に記入のお時間。
夫は代筆してくれる係の方と行動を共にし、わたしはひとりでせっせと移動👩‍🦼

車いすの人などが記入しやすいように…との配慮(たぶん)で、低い記入台も1箇所ありました✨
が、わたしの車いすは、そこだとコントローラーが台にぶつかってしまって書きにくいので、一般の記入台を使用させてもらいました。


そんなこんなで記入を終え、用紙を投票箱に入れて終了。

出口でも、アルコール消毒シュッシュタイムがあり、ちょうど係の方(おじさま)に
「はいお疲れさまー。消毒して帰ってねー。」
と声をかけられたので、
「すみません、消毒液シュッと出してもらっていいですか?」
とお願いしたら、
「あぁ、いいよー。」
と言ってシュッシュしてくださいました✨

おじさまめっちゃフレンドリー😆
わたしはそういうの好きです✨笑

3年ぶりの現地での記入は、ちょっと緊張しました。
でもやっぱり、それも含めて、現地はいいよね。


なんとなく晴れやかな気持ちで区民センターを後にして、次に向かったのは…



コストコ✨



投票うぃって外食するんだ〜🎶(Byモーニング娘。)ではなく、コストコ。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろそれがメインイベントです🤣🤣


AmazonPrimeセールで買おうと目論んでいるテレビの現物を視察するのが大本命の課題だったので、夫はそこで10分ほどまじまじと観察。
ほっといたら、たぶんまだまだそこにいたと思う…

そのあとは、食べ物をしこたま購入。
4人家族(うち2名障害者)でどーすんのこれ…ってな量になってしまいましたが、冷凍庫という強い味方がいるのをいいことに、エビだチキンだマフィンだクレープだと買い込みました。

ロティサリーチキンをはじめて食べたけど、あれすっごいやわらかいのね!!
喉の筋肉が弱くて、普段お肉は飲み込まず味わうだけの夫が、ロティサリーチキンはちょぴっと飲み込めたの!!感激!!🥹

この日のハイライトは間違いなくこれ。
選挙を差し置いて、初登場第1位✨

といった感じで、3年ぶりの期日前投票は充実の1日となりました。


選挙について思うことは、3年前とほぼ変わっていない気がします。
誰の言っていることもやっていることも胸に届かない。


そんな状況でも、“投票に行かない”という選択肢はないんですよね。
せっかくの権利。
国によっては使いたくても使えない人がいる、国の舵取りをする人を自分の意思で決めることができる権利。
選挙で選ばれた人にやいやい言うことができる権利。
そのために、投票に行くことは義務と言っても過言ではないんじゃないかな…と思ったりします。
もちろん、行かない権利も尊重されるものだけどね。


さて、もうすぐ20時。
投票時間が終わります。
どんな情勢になるのか、不安と少しの期待を抱きつつ、開票速報を眺めようと思います!


#投票に行った日のこと
#車いす夫婦
#脊髄性筋萎縮症
#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?