見出し画像

英語の勉強を続けたい。

ようやく英語の勉強に慣れてきました。

オンライン英会話も最初は緊張しちゃって、なかなかフレーズが出てこない自分に嫌気がさして落ち込んでたのですが、最近では本当に短いフレーズだったら言えるようになってきました。

長い文章とか、文法はまだあまり身につけられてないけれど、そんなすぐに覚えられるものでもないと思うので、長い目で見て着実に力をつけていけたらなと思います。

私のやってるオンライン英会話には教材があるので、事前に軽く予習してから挑むのですが、これが結構大事だなと実感しています。講師の方に自分の言葉で話すよう促される場合があるのですが、このときになにも用意してないとしどろもどろになっちゃうので、準備しておけばスムーズにレッスンも進みます。何より準備したことでそこそこちゃんとした英文で喋れるので、講師の方に自分の英語が通じると嬉しいです。

講師の方は明るくて優しくて、ゆっくり英語を話してくれて、おまけにたくさん褒めてくれるのでやる気につながります。レッスンが終わった後はメッセージも残してくれます。

あと、やる気のあるときは英語日記も書き溜めてアウトプットの機会を増やしたいと思ってます。

おまけにHiNativeというアプリを最近使ってみているのですが、これがなかなか面白いです。日本語学習者が日本語のどの部分に疑問を感じているのか知れて興味深いし、ネイティブの人に英語の表現について質問することもできるので勉強になります。それに、自分が日本語について答えられる質問があれば、先生になった気分で教えてあげることもできます。

こういう学習ってほんと、「うれしい」「楽しい」という気持ちが大切で、そこから「もっと学びたい」という気持ちにつながって、続けられるんだろうなと思います。

私も挫折するときや英語がいやになるときはたくさんありますが、今まで勉強してきて感じた嬉しい楽しい気持ちを少しでも糧にして、これからも転びながら立ち上がって楽しく勉強していけたらなと思います。

あと、今は英語ネイティブの友達が欲しいです。どうやったら作れるんだろ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?