見出し画像

放射線治療の準備

今日は放射線治療前のCT撮影。正確な位置に放射線を当てるため、しっかり身体の位置を固定して撮影。事前に説明を受けていた、位置確認の為のマーカーも描かれました。

マーカーで点々をかいて、重要なポイントの上には保護シールを貼り、落ちないようにする為のスプレーを噴射(めっちゃ冷たい💦)!

いつも頭に巻いている布は、ちょいと厚みがあるため、薄い帽子に替えて撮影しました。毎回薄い帽子は被って良いそうです。

ウィッグの人は、毎回同じウィッグでない限り、位置がズレるので被っての照射はNGだそう。

放射線治療は来週月曜日から平日は毎日。全19回。

25回の通常コースを、1回の線量を上げて16回に縮めた、コロナ期のオススメコース。に、切除部分の照射3回プラスで19回です。

それまでにマーカーが落ちないよう、多量の発汗や長風呂はいけないらしい。汗っかきなので真夏じゃなくてよかった。。

家に帰ってしみじみ鏡でマーカーをチェック。

諸先輩がたのブログなどですごい書かれる!って聞いていたので、想像よりは、、書かれなかったような 笑。トプ画の写真は脇腹です。こんな風な点線で位置の印が書かれています。

肘の上のあたりにも点線。Tシャツだと出ちゃう。ほんと夏じゃなくてよかった 笑。

来週まで消えないように気をつけて過ごします。消えてしまったらまた病院行かないと駄目だそうで。絶対行きたくないので。。

来週から毎日登院なので、お会計が一週間に一回で済む手続きをして帰りました。これで毎日会計待ちしなくて済みます。

舌のヒリヒリが完全に治らないので先生に相談しましたが、特効薬は無いそう🥲

今は地味にトマトジュース飲んでみたりしています。舌が治らないと仕事出来ないのでそろそろ不安になってきました。。すこーしずつは良くなっているのですが💧

急に寒くなって頭と首が冷えます。ともあれ毛はどんどん生えてきています♡フワフワの毛が気持ちよくてつい触ってしまう 笑。

放射線治療終了まで今日から1か月と1日!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?