見出し画像

抗がん剤治療5回目(パクリタキセル①)から11日目〜退院〜

ふぅ!!昨日退院しました㊗️

本当は今日の予定でしたが、お願いしたら午後15時に退院出来ました。言ってみるもんですね 笑。

1泊33000円だしちょっと節約できました(全て個室の病院なんです💧)

レントゲン結果も、緊急入院した日と比べるとかなり良くなっているとのこと。

今回の間質性肺炎が、何のせいで起きたのか、という話ですが、、まずはなんらかの細菌感染によるものではないことが分かりました。そうなると一番疑わしいのは抗がん剤やジーラスタなどの薬剤によるもの。この中でも1番怪しいのは最初に4回やったAC療法の薬。でもパクリタキセル(まだ1回投与)やジーラスタの可能性もあるとのこと。

その他の可能性は膠原病など、特殊な要因によるもので、この辺りは外部に血液検査を出しているので、1週間ほど経たないと結果が来ないらしいです。

なので、正式な今後の治療方法は、17日の外来で決まるそうです。

ただ、抗がん剤による肺炎の可能性が高いので、抗がん剤治療はここで終わりになる可能性が高い、とのこと。パクリタキセルの副作用の痛みが尋常じゃないレベルなのも、考慮に入れてくれるそうです。

パクリタキセルの関節痛は、本当に本当に個人差があるらしく、4回コースの友人も12回コースの友人も、ここまでじゃなかったと言います。でも経験者のブログなど読ませて頂くと、物凄い痛さに悩まされて、後遺症まで残っている方もいるようです。あの痛みはちょっと色々な意味で寿命縮みそうな痛さですね💦(思い出しただけで涙出そうです)

リンパ転移無し、グレード1、超初期の小さい癌でしたが、トリプルネガティヴということで予防として行っていた抗がん剤治療。なので、止めても良いだろう。という判断らしいです。私もその方向で納得です、とお返事しました。もうあの痛さは、、無理です 笑。

17日に、続けろって言われたらどうしよう 笑。

まぁそれまでに色々考えておこう。。

間質性肺炎は日々よくなっている感があり、本当に呼吸が楽になりました。よく考えたら8月の半ば(ACの4回目直前)から熱(咳や痰も)が続いていたので、その頃から肺が侵されていたということ。その中で新しい薬に移行して、もう身体は大変なことになっていたんですね💧本当に救急に電話してよかったです😭

今はステロイドと抗菌の飲み薬をのんでいます。

来週月曜日の抗がん剤も一旦キャンセルになったので、17日までゆっくり休もう。とにかく体力を少しずつ回復させないと。。

今のパクリタキセルの副作用は、11日目の今日でもたまに膝が痛いのと、味覚異常。ACの時に美味しく感じた発泡酒は激マズ💦 今日は普通のビールを試そう。。(ちょっとくらいなら呑んでいいと言われました 笑)

最後にちょっとお金の話。

今回の入院で、最初しこりに気付いての検査からかかった費用が100万を越えました。私の通っている病院の入院費が高いというのはさておき、やはり抗がん剤治療も高額ですし、いちいち検査もお金かかります。とうとう100万行ったかぁ、、、と思いましたねぇ💧(ちなみに限度額適用認定証出しての金額です)

幸いがん保険に入っていたので、まだギリギリ足は出ていませんが、今後の放射線治療で出そうですね。癌になるとお金がかかる上、その間私は仕事を休んでいるので、マイナス感が、、💦

しかし随分若い頃に入っておいたがん保険は、あってよかったです。むしろもっと手厚く入っておけばよかった 笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?