見出し画像

放射線治療開始!

いよいよ今日から放射線治療です。やはり嫌なのか、朝から胃が痛いです。これから平日は毎日(全19回)なので嫌がってもいられません。前向きな感じで行きたいなぁ,,,でもイヤだなぁ 笑。

放射線用の身体にかかれたマーカーは、脇の部分がすごーーく薄くなってしまいました。

画像1

↑ ギリギリな感じでしょうか。。

初回照射は、しっかり位置決めをするらしく、30分みてくださいと言われていました。

放射線線科に着いて、まずは先生の診察。PC上に、前回撮られた自分の胸の写真があって、またテンションが落ちる。赤味の変化をチェックするためのものなのでしょうがないんですけど💧実際にパイを晒すのは慣れましたが、写真って、、なんか凹みます。

診察終わっていよいよ放射線の部屋へ。上半身だけ着替えます。

台に横たわり、位置を合わせて、まずはレントゲン。そのレントゲンを元に、更なるマーカーの書き足し。あとで鏡でみたらもう絵画のように線が描かれていました😅お風呂で子供がびっくりしそう。

線を描き終わったら、いよいよ初回照射。え、今当ててるの???っていうくらいあっけなかったです。赤っぽい光線のようなものが当てられる想像をしていた(子供か)ので拍子抜け 笑。照射は2、3分で終了!

最後にまたマーカーを描いた胸の写真をデジカメで撮られ、顔写真も別で撮られました。薄いケア帽子の疲れたおばさんの顔写真、、、もうそろそろ諦めてきて苦笑いw

明日からは毎日11時に来院。2回目以降は全工程15分程で終わるはず!

放射線照射部分の保湿については、しっかり!!していくつもりなので、保湿剤も軟膏、ローション、クリームタイプと3種類処方してもらいました!使ってみて良いものを継続していこうと思います♪

1回目が終わったので少し安心。。明日からは嫌がらずに頑張るぞ〜‼️

放射線のせいか、ただの疲れか、、とにかく眠いので早寝します♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?