GoToEat(神奈川)事業者向け

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※オンライン説明会の自分用メモ

飲食店申請ページ https://www.kanagawa-gte.jp/member_store/

お客様向けページ https://www.kanagawa-gte.jp/user/

商品券について
非接触決済の電子クーポンと紙クーポンの2種類
紙クーポンはセブン(30億)、ローソン・ミニストップ(30億)で販売
プレミアム付き食事券は25%の上乗せ分を国が負担
10000円→12500円。お釣りでない
1回購入にあたり2万円が上限

電子クーポンはLINE決済。QRコードから友達登録してクレジットカードで購入する(140億)。
200万セット、電子クーポンは7割、紙は3割
1冊20枚、500円15枚、残りは1000円
11/6、13時から1月31まで販売
※セブンは11/9、13時から販売
利用期間は3末まで

店舗要件

飲食店(デリバリー・持ち帰り専門・カラオケボックス・接待飲食店はNG)消毒液用意・券感染症対策取組書とLINEコロナお知らせシステムを掲出し、紙クーポン・電子クーポン両方を取り扱うこと。

取扱店登録方法
ウェブでの申請(PC,スマホ)
申請時に必要なものはLINEコロナ登録番号、食品営業許可、振込口座
複数店舗はそれぞれ登録。申請後10日前後で承認可否がメールでとどく
承認後、5日以内に取り扱いを開始する事
スターターキットは後日到着。届くまではステッカーをウェブからダウンロードしてプリント、掲出の事。
回収用封筒・換金依頼伝票は21セットとどく。

紙クーポンの取り扱い
紙クーポンの取扱店控えが切り離された券は無効
対象外商品は各店舗で断る。対象商品以外の利用はできない
偽造を確認し、偽造の場合は警察へ通報、事業者コールセンターへも連絡
枚数を確認、お釣りは出さない
ミシン目に沿って取扱い店舗控えを切り離す
現金との交換はできない
お釣り・利用後の返金もできない
偽造は受け取らない
破損の激しいものは換金できない
紙面のデザインはコンビニごとに違う。要注意
ローソンとミニストップはにている。セブンはだいぶ異なる

換金時
受け取った券の控えはお店用。客に渡さない。
券の表に加盟店番号と店舗名を記入、スタンプでよいのか
換金依頼伝票は控えを除く2枚を贈る
券種ごとに輪ゴムで束ねる→券種とは?金額?コンビニ事?
11/13必着分の振込みが12/4に開始。以降週1振込予定
採集は4/30、4/9必着
1万円未満は次回にまとめて振込み→紙クーポンと電子クーポンの金額は合算して精算される
トウブトップツアーズ名義で振り込まれる
入金から2週間以内は異議申し立て可

電子クーポンの取り扱い
精算後の払い戻しは出来ない
対象外は各店舗の判断で断る
利用期間以外の利用はできない
→決済用QRコードを提示、読み取ってもらう→金額入力
残金がない場合は差額を現金で収受
→決済完了画面を確認
→利用状況は管理画面から確認できる。清算手続きは自動
トウブトップツアーズ名義で紙クーポンと合算して振り込まれる
入金から2週間以内は異議申し立て可

以下はオンライン説明会時の質疑応答

 : 個室宴会場は対象になりますでしょうか。
→対象外
  : 月締めでの対応はできませんか
→紙クーポンは溜めて送ってください。電子クーポンは不可。
: チェーン店の場合、全店分まとめての申請・換金は可能でしょうか。
→登録申請時の振込先を全店舗同じにしてください。紙クーポンはまとめて換金でも大丈夫。
 : 紙クーポンの場合は1枚づつすべて加盟店番号と店舗を記入しなければなりませんか?
→はい
: ポイント付与の対象となる指定オンラインサイトの予約の際も、Go To Eatかながわのクーポンを支払いに使用できますか。
→基本的には可能ですが、店舗によって不可の場合もある。その場合は店側で周知徹底してください
 : 電子クーポンですが、管理画面から利用状況が確認できるとのことでしたが、リアルタイムで確認できますか?
→できます
 : 電子クーポン利用時に、間違えてしまった場合返金処理は即管理画面からできますでしょうか?
→できません
 : 電子クーポン決済後の金額訂正は管理画面からできますか
→できません
:券の表に記入する加盟店番号と店舗名はスタンプでよいのか
→はい
:券種ごとに輪ゴムで束ねる→券種とは?券面額別?コンビニ別?
→券面額別です
 : おせち料理は対象となりますか?その際にクーポン精算日と配達日が違っても大丈夫ですか?
→持ち帰りはNG→訂正、後日管理画面から回答します
 : 電子クーポンは1円単位の決済が可能と考えてよいですか?
→はい
 : 管理画面のURLは事前に教えていただけますか。
→承認メールに記載
 : 旅行会社経由で団体が飲食店を利用する際に本クーポンの利用を希望された場合、旅行会社へ支払う手数料の取り扱いはどのように考えたらよろしいでしょうか。
→旅行会社に確認してください
谷 : line決済の場合、決済後にメール等で、決済完了通知などはいただけるのでしょうか?
→そのような機能はついていません。管理画面で確認してください
 : 8店舗加盟店申請を10/14にしました。まだ審査完了のメールが届きません。どのぐらいの日にちを要しますか?
→10日前後
 : 1日いくらまで購入できますか?
→1回1日2万円
 : 承認メールが到着後は、11/6以降であれば、スターターキットを待たずに開始しても良いという解釈でよろしいでしょうか。
→5日以内に開始してください
 : 参加事業者が申請の際に、入力方法のマニアルはありますか
→ありません
 : 合算額が2か月合計でも1万円に満たない場合はさらに次の月と合算になるのでしょうか。
→1万円未満の売上は翌月には振り込みます
 : 購入できる回数に制限がありますか?
→制限・買占め防止策を検討中です。
 : 不正のアプリ等を作られてしまうことはないのでしょうか。
→ないと考えております
 : 紙クーポンの破損は、どの程度の破損がNGになりますか?
→切り離されているものは換金できません。券面額が確認できないものもNG
 : 店内で飲食されたお客様が別にテイクアウトされた場合、テイクアウト分も含めて対象になりますか?
→対象となります。大丈夫です
 : テイクアウトメニュー、飲食後お土産として持ち帰るメニューは対象外でしょうか。
→イートインできるお店ならば対象内となります
 : イートインのみの対象でしょうか?
→店内での飲食できるお店のテイクアウトはOKです
 : レストランが販するテイクアウトに食事券は使用可能でしょうか?
→はい
 : チェーン店舗展開の場合、口座が同一であれば振込依頼書をまとめて送付してもよいということでしょうか。
→はい
 : 電子クーポン利用時に間違えてしまった場合、管理画面から返金処理はできないとのことですが、間違えてしまった場合は返金はできないということでしょうか。
→できません
 : テイクアウトは平気なのに、おせち料理は何故ダメなのですか?
→管理画面で回答します
: おせち料理(テイクアウト・配達)は対象になりますか?
→管理画面で回答します

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