見出し画像

#10 BOOTHで生活費を稼げるようになった話

おはようございます、イカです🦑
今回は、BOOTHで3Dアセットを販売しているのですが、そのBOOTHの売上だけで生活費を稼げるようになった話です。

🦑イカのお店🦑

🦑BOOTHの売上

ありがたいことに、BOOTHの販売数がこの一年ですごく伸びました🦑
お陰様で、🦑の生活費(食費や光熱費や携帯やらモロモロ)が、BOOTH売上のみでなんとかなるようになりました。

そうです!3Dアセット販売だけでも生きていけるイカになったのです!

いやー、ほんとありがたいです!
皆様にイカされているイカです!

BOOTHを始めた頃は、3DCGをやり始めたばかりの時だったので、毎月の売上は300円とかもありました。
それが今では生活ができちゃうレベルまで持ってこれたのは本当に嬉しいです!
これって、金額言うとやらしいのかしら??不快??どうなんだろう?
🦑は超田舎暮らしなので生活費はあまりかからないですが、食費・光熱費・通信費・家賃・おかし代くらいといえば、だいたい想像つくのかな??

スクリーンショット 2020-10-28 104206

他のクリエイターさんがどれくらい売上をだしているとかは、まったく知らないので🦑の場合という感じで読んでもらえればと思います。

BOOTHで一回だけ生活費を稼げたよ!ではなく、毎月生活させてもらえる感じで売上が出ている、という話です。
売上あがったワーイ!っという話ではなく、クリエイターの創作活動っという感じの話を書きたいとな、と。

🦑創作活動を続けるためには生きねばならん

働きながら創作活動をする方もいらっしゃいますし🦑も1年前くらいはそうでした。
趣味で始めた3DCGだったので、これで生活が出来るとも思っておらず、楽しく作れたらいいな~でした。

ですが、創作活動を続けるにしても、たとえ趣味でもタダでは出来ない事もあります。
Blenderはありがたい事に無料ですが、他に使うソフトや素材など、有料のものも多々あり、自分の創作の幅を広げようと思えば色々とかかるんですよね。
PCも結構いい金額しますが、モニターもほしい、HMDも欲しい、研究もしたい、アレも作ってみたい、これもしたい‥‥

そうです!どんな趣味でも追求すればお金はかかります!
何かを買う時は、「車が趣味より安い!」っとか自分に言い聞かせて購入している🦑でしたw

なので、BOOTHの売上は🦑の創作活動を継続させてくれる大切な存在なのです!

画像2

遊んでくださる皆様のお陰で 🦑はクリエイカーとして生き続けれるのです。
BOOTH以外に他のデザイン業務もしていますが、それでもBOOTHだけで生活費が稼げた、というのは 本当に安心してクリエイティブ生活をおくれるので、感謝しかありません!!

クリエイターの方に、ここは共感してもらえるんじゃなイカ?と🦑は思っております。
生活できなきゃ創作活動は続けにくいんです。
なので、将来🦑はクリエイターを応援できるイカになりたいと思ってます。
今は応援してもらってイカされている🦑ですが、かならず恩返しの出来るスーパークリエイカーで人類をイカにしてみたいです(え?)

夢は大きく、自由にうたえるからいいですね♪

🦑なぜ売上あがったの?

ぶっちゃけわからないです‥‥💦
なぜか去年の6月頃から売上がビヨン!と伸びました。
とくに何かしていたわけではなかったのですが、突然でした。
今月はすごいな~っと思って喜んでいたら、その翌月も、翌々月も‥‥と。

楽しいな~嬉しいな~っと作品を作って楽しんで、を繰り返していると
いつの間にか生活が出来るレベルになっていた、という感じです。

おそらく作って販売している方の中には「なかなか売れない!」と思っていらっしゃる方もいるかとは思います。
🦑も最初からよく売れていたわけではないのですが、「なかなか売れない!なんでだよ!!(嘆)」と思った事は一度もなかったりします。

買ってもらえたら嬉しいな~、売れなかったとしたら、それは遊びたいと思われなかったんだな~ショボーンっといった感じで、「次はもっといいもの作るぞー!」の繰り返しでした。

なので🦑が生活費稼げるようになるまでやってた事は、売れなくてもひたすら好きで作ってた、です。

かっこよく販売戦略!とかマーケティング!とかマネタイズ!とか言えたらいいんですが、そういうのはとくに無いんです。
もうシンプルに好きで好きで作ってて、それが誰かの手に渡って遊んで貰えてる事に中毒症状起こしていたという感じです🦑

嘆いても作品は選んでもらえないんですよねぃ🦑

嘆けば売れる!という効果があるかどうかは検証していないのでわかりませんが、🦑には効果的な行動に思えずに嘆く事はしないようにしています。
それともう一つ、売上だけでなく創作活動でも嘆かないようにしている理由があります‥‥

🦑は 2019年3⽉8⽇から10日までの3日間開催されていた Vケット2に遊びに行ったときに、円フツさんというVR書道家の方が書いたものに衝撃を受けたんです。

画像4

「嘆くな創れ お前の為に」円フツさん

かっこよすぎるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!
なんだこのかっこよさ!!もうイカは嘆かない!!

っと3D始めたばかりの🦑に刺さりまくった言葉と文字!
🦑のPC画面の待受は今でもこちらです✨

こんなコト言えちゃえるクリエイカーになりたい!と思ったので、🦑は嘆かない🦑になろう!と思いました。
だってカッコいいじゃないっすか!

円フツさんの言葉を胸に、いつも🦑はかっこよくあろうとしています✨
大ファンでございます✨
そんな大ファンである円フツさんのワールドに‥‥🦑のアセットが置いてもらえてるって、ヤバいコト起きてますよね?

円フツさんのVRChatワールド

この事実を知った時の🦑は人には見せれない感激の舞を踊って足を痛めるという事件を起こしましたとさ‥‥w
いやー、ほんとに嬉しい!たまらんっすわ!

画像5

円フツさんのワールドで書道ってきた!

VRの中で書道ができるってすんごぃんですよ!
筆圧や墨汁の感じ!この表現をVRで作っちゃうって、円フツさんはもう天才すぎてヤバイ方です!
ぜひ遊びにいって凄さを体験してみてください!🦑

🦑クリエイカーになるまでは‥‥

2020年1月に勤めていた会社を退職し、フリーでのんびりイカ生活を始めました🦑
人生で一度くらいクリエイター生活を楽しんでみたいと思い、わりと責任ある立場だった仕事を辞めました。

「クリエイターになりたい!」と強く思ったら、もう止めることはできないっっ!

っとか言いつつ、本当は1年間くらいすごくすごく悩んで、友人たちにも相談や愚痴やら葛藤をしながらの一歩でした。

仕事をやりながら3D創作は続けていけたかもしれません。
というか、本当はそうしたほうが安全だとは思います。
辞めてフリーで!っというのは、正直オススメとは言い難いかもしれませんが‥‥。

🦑の前職は、色々業務を背負っていて家にいても仕事していたり、休みの日もなんだかんだで仕事していたりで、楽しかった部分もありましたが時間の使い方に結構苦しんでおりました。

画像1

毎日の10時間を3DやVR制作に使えたらどれほど楽しいんだろう?

とか考えるようになると、その生活を想像するだけで毎日が楽しそうに見えちゃったんですよね。
楽しく創作活動している🦑の姿を目に浮かべちゃうと、それを叶えたくなっちゃったんです。

なかなかすぐには辞めれず、退職願を3回書いて3回渡してのやり取りをして(笑)なんとか退職をさせてもらい、それからは時間の使い方と生き方に誠実に向き合っております。
イカには、なりたい自分像明確にあって、その理想に成るため日々生きる というイカ生活を送っています。
ほんと幸せです🦑感謝です🦑

🦑自分の選択を正解にしたい

わりと安定していた仕事をやめて、いきなりクリエイターとしての人生に変更をして‥‥
🦑には、けっこう勇気いる選択でした。

転職なんてみんなしてるよ!って言われても、転職どころかフリーランスだぜ??って感じでした。
他人になら「行っちゃえよ!」って🦑も言っちゃいますが、いざ自分ゴトとなると、不安でいっぱいでした。
だけど、結果的に後悔のない選択だったな、と。

未経験者だけど3Dモデラーとして面接も1社だけ受けてもみました。
最終までいって落ちましたが、以外と最終まで行けるんだなっと逆に自信につながったりもしました。

自分の今までの作品をポートフォリオとして持って、しっかり学校で学んでるわけでも 実務経験があるわけでもないイカが、最終まで何度も挑戦させて貰えたのは、本当にいい経験をさせていただけたな~っと感謝してます。

portfolio_ゲーム飯_03

そんなこんなで、自分のクリエイター人生という選択を正解にしたくて、ひたすらクリエイティブな人生を生きております。
失敗しなければ成功なんだから、成功するまでし続けてやろう!とか思ってます。

あと、失敗しても失敗という経験が得られるので成長は出来るっていうじゃないですか🦑
なので、常に成長者であり続けようと思います。

なんかそれってカッコよくないですかぃ?🦑(かっこよさに弱いw)
イカの理想像に「かっこいぃイカ」があるのは間違いないですね。

そんな感じで、これからもイカはイカらしく、嘆かないかっこいいクリエイカーとして、みんなに楽しんでもらえる3D作品やVR世界を作っていこうと思います🦑

スクリーンショット 2021-05-19 121628

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?