見出し画像

【大和市民のディズニーランド!?】レトロな純喫茶「フロリダ」に行ってきた

※この記事は2018/01/18に執筆した、前ブログ記事からの引用です。

みなさま、ごきげんイカが?

今回は、とあるディープなスポットをご紹介します!

1年ほど前に、下北沢にある「みたび」というバーの店主に紹介され、ずっと気になってた喫茶店がある。


それがコチラ

小田急江ノ島線大和駅より徒歩すぐにある
「純喫茶 フロリダ」

外観のインパクトはさることながら

「はてさて、大和市にあるのにフロリダ?どういうこと??」

「レトロ臭、パねぇ」

とツッコミドコロしか沸いてこない。

そして、江ノ島に行く用事がてら、フロリダに上陸してきた。


大和市民のディズニーランド!?

時は10時30分すぎ、お腹を空かせた女、ワタシ25歳。

江ノ島に向かう電車を途中下車し辺りを散策してみると、

黄色の「ヤツ」はデデンと現れた

想像以上に黄色い。そして150m手前からでも分かる出で立ち、ディープ・インパクト。

看板の色使いからして昭和スメルがプンプンする。

看板からは音質低め、愉快かつ無機質なエレクトリカルパレードが流れる。

古びた温泉街にあるUFOキャッチャーで流れてそうだ。

店名はアメリカのフロリダにある本家ディズニーランドを意識しているのかしていないかはわからないが

大和市民のディズニーランド的レジャースポット

として佇んでいるのだろうか。

きっと、入ってしまえば都合よく洗脳されそうな気がする。

不可思議な期待感を胸に、階段を上がってみる。

夢の世界というよりかは、異世界へ吸い込まれそうな階段。

階段を登り切ると床には案内表示が。パブもあるらしい。

カラオケパブはまだオープンしていなかったが

12時から22時まで歌い放題・飲み放題らしい。

10時間ぶっ続けでいても1500円って 。

暇があったら毎日でも通いたいなあ!

だが飲み放題はコーヒーとウーロン茶のみ。

歌って気分がアガってきたら酒は飲むに決まってるだろう。

そこは商売うまくやってるなぁ。

純喫茶の入り口ドアはこんな感じ!

(主張しすぎないゴシック体フォント、良き良き)


中に入ると、ひとり客のおじさんが4、5名。

そして、意外にも18歳ぐらいの若い男の子が2名ほど居た。

内装は平成生まれの私でも、どこかノスタルジーを感じてしまう雰囲気。

飾ってる絵は、入手元が知りたいぐらい謎なチョイスである。

どれも個性的というかアクが強め。

席に座って5分後、ようやく店員のおばちゃんがメニューを持ってきてくれた(ワンオペで大変そう)

そして、私は580円のモーニングセット(野菜・ウィンナー・トースト・コーヒーor紅茶)をチョイス

こちらがメニューだ。刮目するべきは「¥580」の部分。

雑なレインボーカラーと文字の引き伸ばし感がたまらない。

ギリワープロ世代だった私の性癖にぶっ刺さるのだ。

内装をよくよく観察してみると、お手洗い看板はあさっての方向を指している。

ここじゃないどこかへ誘う気なのだろうか。

そして、後ろをに振り向いてみるとちゃんと喫茶店ぽい光景があって安心した。

普通の単行本ってよりかは、コンビニで売ってそうな分厚めの漫画が多かった。

コーヒーはいたって普通のお味。ここにきて無個性だと逆に物足りない。

そして、運ばれてきたモーニングはこちら。

メニュー通りで行くと
野菜、トースト、ウィン・・ナー!?

ではなくハムが来たようだった。

ハムもウィンナーも似たようなもんだから〜!

って、誤魔化された感じは拭えないが、味は美味しかった!

野菜のドレッシング感といい

トーストのバター味の濃さといい

ウィンナー(ハム)の塩っけといい

全てが「THE・サンデーモーニング」って感じだ(既視感)


そして、尿意をもよおしたので、案内表示にしたがって

トイレじゃないどこか、ではなくきちんとトイレにログイン。

トイレは、和式便器に様式のカバーを被せたあのタイプだった。


けど、これじゃあトイレットペーパー取るたびに、

後ろ振り向かないといけないじゃないか!!!

と、プンスカしていたのもつかの間、振り返ると

ちゃんと、前にもいてくれた・・・・(ホッ)

ゆっくりしたいところだけど、江ノ島に行くという任務があるので、そろそろお会計をっと。

「お会計はあちらです〜」と言われた先にあったのは

地方のホテルのフロントばりのシびぃカウンター。

それにピンク電話がシブさに花を添えている。

どこまでも昭和なんだ、この空間。

帰りの階段でもお見送りのメッセージがある辺り

やっぱり「テーマパーク」感は意識してるよなぁ。

存在の斬新さと、いつまでも新たな発見がある飽きない居心地でした。

大和駅そこそこ遠いけど、また来てしまいそうだ。

その時はカラオケパブも行ってみるかぁ〜。


純喫茶 フロリダ
住所 :神奈川県大和市大和南1-4-2
電話番号:046-263-5923
営業時間:9:00~22:00





この記事が参加している募集

スキしてみて

少しでもあなたの心に響いたら嬉しいです🌼