見出し画像

テンメイのひらめき@全社員参加の忘年会

テンメイが勤務している会社では12月
全社員参加の忘年会が開催される
グループ会社も集まり約120名の出席

席はくじ引きで
あまり話したことのない人と同じテーブルになる場合がほとんど

ひとテーブル8〜9名
「『手酌のテンメイ』って呼ばれているんですよww」
聞かれてもないのに異名を話し、
テンメイは手酌でビールを飲みまくる
酔った勢いで会話し、2時間を乗り切るのが恒例🍺


忘年会の中盤には「ゲーム」の時間がある
ひとテーブルが1チームとなり、
幹事が考えたゲームを同じテーブルの社員と協力しながら取り組む


全社員参加「忘年会」の中盤にはゲームの時間がある



あたまおしりゲーム???

今年のゲームは「あたまおしりゲーム」

単語の「最初」の文字と
単語の「最後」の文字が
指定される

それに沿った長い単語を40秒で考える

40秒で長い単語を考えなければならない

40秒で最も長い単語を考えたチームが勝利

例問題:「か」から始まり、「う」で終わる単語

「か」で始まり「う」で終わる単語
長ければ長いほど良い

例解答:がっこう 
文字数:4

ルールを把握したテンメイ
(ほろ酔いである)

チーム内には割と話しやすい人が多く、発言しやすい雰囲気

いよいよ問題がだされる


あたまの文字は・・「あ」


おしりの文字は「ん」

「あ」で始まり、「ん」で終わる
長い単語をたった40秒で考えなければならない

テーブル内の誰かが口を開く
「時間無いから思いついたらどんどん言って!!」

一同「わ、わかりました💦」

〜20秒経過〜

係長「『アメリカン』はどう?」
平社員「いいですね!!5文字です」


その時であった


テンメイ「思いつきましたっ!!!」


テンメイ「でも皆さんはご存知ないかもです💦」
一同「なんでもいいから言って!!」


テンメイ「ポケモンの名前なんですが・・💦」


一同「?・・時間無いからとりあえず言って!!」




テンメイ『アローラサンドパン』




一同「??????(混乱)」



数秒の沈黙が訪れる



その後

若手女子社員が口を開く



「私、それ知ってます!!アローラサンドの進化形です」


部長「本当かっ!!世の中に存在する単語なんだな!!」


主任「文字数は・・(震え声)」

テンメイ「9文字です」

一同「おおっ!!長いんじゃないかっ!!テンメイスゴイ〜!!」

テンメイ「綱島のオーキド博士って呼ばれているんですよww」


オーキド博士

一同「そ、そうなんだ(⁠^⁠^;⁠)」


会社行事で悲しきポケモン脳が作動し、「あ」ではじまり「ん」で終わる単語がひらめいたテンメイ

若手女子社員から「テンメイさんってポケモン好きなんですねw」と言われ、他の社員はスマホで「アローラサンドパン」や「オーキド博士」を調べてくれて和やかな時間が流れる

そんなこんなで
いよいよ各チームの解答発表の時を迎える

全部で15チームの争い


テンメイが所属するチームの解答発表は8番目


他のチームの解答は「アンパンマン」・「アフガニスタン」・「アコーディオン」など


テンメイ所属チームの解答発表
テンメイがマイクを持つ
全社員に向かって解答を言う



「すみません💦ポケモンの名前なのですが、、、」


『アローラサンドパン』『9文字』です」


アローラサンドパン


会場全体「?????」

数秒後・・・


別テーブル
一人の男性若手社員が大爆笑してくれる


その後会場全体がどよめいた

「9文字ってスゴイな」
「まさかのポケモンw」
「暫定首位なのでは・・」

そう、9文字で暫定首位に躍り出たのです


テンメイのテーブルでは
「首位だよ(驚)」
「テンメイヤベエww」
「勝ち確やんww」
テンメイはヒーロー扱いとなる


そして、残り7チームの解答を見守る

「アンポンタン」
「赤毛のアン」
などの回答で
首位をキープしたまま
残り3チームの解答を聞く


12テーブルの解答
研究所勤務の
若手理系女子社員が
メガネを光らせながらマイクを握る

「私達の解答は・・・」





『アスペルガー症候群』『13文字』です」




数秒の沈黙が流れ、
会場が大爆発する



テンメイ「オ、オワタ・・(⁠Tn⁠T⁠)」

ビールを飲むテンメイ

テーブルの皆「負けたけど楽しかったよwテンメイいなかったらアメリカン5文字だし、40秒で9文字はスゴイよ!!」

皆、慰めてくれたww

負けたけど楽しい忘年会だった

充実した表情でビールを飲むイカノウテンメイ
記録よりも記憶に残る戦い
全社員に「ポケモン好き」と思わぬ形でカミングアウトする事になったww

その後、ポケモン好きな社員が集まってきてくれて
何人かと乾杯したww

そんなこんなでテンメイの2023年忘年会が終わった

ありがとうポケモン
ありがとうアローラサンドパン

来年もよろしくな!!

(終劇)


こちらを読んで下さった皆様ありがとうございました✨
良いお年をお迎え下さい🎍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?