見出し画像

私の時間割をととのえるコミュニティ「ととのえるず」を始めます

こんにちは!
かっぴーことかほりです。かほりことかっぴーです。

先日こんな風につぶやいていました。
こちらについて、このnoteでお知らせします。

私の時間割をととのえるコミュニティ「ととのえるず」

です!

なぜやるか

背景

…の前に、とても軽く自己紹介をしますね。

いとうかほりと申します。
フリーランスとして、カスタマーサービスやデザインなどの仕事をしています。
プライベートではパートナーと先日1歳になった子どもと暮らしています。

この生活になって数ヶ月が経ち、ふと感じたのは、
仕事の時間も充実しており家族と過ごす時間ももちろんめちゃくちゃ大好きな一方で、「もっと自分の時間があったらいいな」ということでした。

少し脱線しますがここでパートナーの名誉のために説明すると、私のパートナーは家事・育児に対して超主体的で、育児の中でも関門の一つであるお風呂も仕事の帰りが遅くならない限り2人体制で入れてくれ、何か引っかかることがあれば隠さずに対話してくれる最高of最高なパートナーです。
あと子どもは激かわです。ちなみに保育園に通っています。

話を戻しまして、何が言いたいかというと、「もっと自分の時間があったらいいな」は私の場合、私以外の要因ではなく私自身の要因にアプローチすることで実現しうることだということです。

「時間割を整えるといいのではないか」

これまでの自分を振り返ると、
一日を終えた時に「なんだかだらだらと過ごしてしまったな」とモヤモヤする日と、「意志を持って時間を過ごせたな!」とすっきりした気分になれる日がありました。
そしてこれらの分かれ道は、私の場合は「時間割を決められているかどうか」にありました。

ここで言っている「時間割を決められている」とは、

●1週間の中で「どの時間は何をするか」が決まっている
(ちなみに私の今の所の粒度は、例えば「朝の準備」「仕事」「ご飯を作る」「家族とゆっくり過ごす」「緊急度の低い家のタスクをやる」くらいです)
●その時間の中ではそれに集中できている
(他のことはしない)
●定期的に振り返りを行い、反省を次の日や週に活かせている

こんな感じっす

といった雰囲気です(雰囲気ですみません)。

私は頭の中でスケジュールとその中でやることを整理するのがとても苦手なので(もしかしたら多くの人がそうなのではないかとも思っています)、ふと時間ができた時に無意識に過ごすとついだらだらしてしまい、30分、1時間という時間を平気で溶かしてしまいます。

逆に「時間割を決められている」状態だと、その時その時のやるべきこと・やらないことがはっきりしているので、自分の時間も家族との時間も混ぜこぜにせず大切にできているし、同じ1日なのにだらだら過ごすよりも多くのことができるので、自分も周りの人も大切にできている自分を好きでいられます

ただこの「時間割を決められている」状態、本当に意識しないと長くは続かず、すぐにメリハリなくだらだらする生活に戻ってしまうので、ちょっとここらで自分に染み込ませよう、と思った次第です。

せっかくなら誰かとやってみようかな

さて、ここまでコミュニティや他の人という言葉が出てきていません。
そうなんです。実はこれを思い立った時には一人でひっそりと取り組もうと思っていました。
ただ、自分は人と一緒にわいわいやった方が捗るタイプだし、もし自分の時間割を整える機会をシェアすることを通して、前よりほんの少しでも自分を好きになれる人が増えたら、それっていいことでは?せっかくなら他の人も仲間に入れてやってみようかな?
そんな考えがむくむくと湧いてきて、その次の瞬間からバタバタと準備をしています。

ちなみに私はちょっと早めに始めてみています

コミュニティとしての動きは2/1からですが、私だけ実はゆるっと動き始めています。
すごく簡単に言うと、
6時起き、はじめました!

というのが、本当にちょっとしたことなのですが、家の中のごちゃついた収納をもう少し整理したいとずっと思っていました。ただ、
・平日日中は仕事と勉強をする!
・平日夜は家族と過ごす!
・土日も家族と過ごす!
とざっくり決めていただけだったのでずっと時間が取れず、気付けば1週間が終わり、1ヶ月が終わり…となかなか手を付けられずにモヤモヤしていました。
そこで、家族がまだ起きていない朝に目を付けました。

以前は平日の起床時間が7:00〜7:30くらいだったところを6時に変え、自分の朝の準備(着替え、洗顔、メイクなど)を家族が起きていない(正確には起きてはいますがうだうだしています笑)6時台に移動することで、9時に始業するまでの1時間を自分の色々やる時間に充てることが出来ています。

図にするとこんな感じ

1時間も、しかも比較的頭が空っぽな朝の時間に1時間あると色々できるもので、タスクが急激に片付きました。
しかも朝の起床時間が早まるぶん前日の夜の過ごし方も変わって、
・お菓子を食べ過ぎなくなった(ストレスで沢山食べてしまう癖がありました)
・布団に入ってから携帯を見ずにさっと目をつぶる
といった具合に整ってきました。

さらにこの勢いで、仕事の昼休み1時間のうち、ご飯を食べて歯磨きもした後のちょっとした時間も意識してサクサクと動けています。

結果、「私すごいやん〜!ええやん〜!」と思えています。わあい!

ということでこれは一例ですが、これを見て「自分は何か変えられるかな」「早起きチャレンジしてみようかしら」など思いを巡らせてもらえていたら嬉しいです。コミュニティに参加しなくても!(いいんかい)(いいんです)

ちなみに私のととのえるず期間の最終目標は
・5時起き
・大好きなダンスを始める
です!
やっていくうちに変わるかもな〜とも全然思っていす。が、その時々の最新の学びと自分の気持ちに基づくものなら良し!と思っています◎

概要

期間
2024/2/1〜3/31(2ヶ月間)

費用
無料です!

場所
Slack(完全オンライン)
●参加表明をくださった方を順次招待していきます!
●そしてSlackだけで完結する形を今のところ考えています。
Zoomなど時間を決めてお話する機会の予定はありませんが、もし途中で「使った方がおもしろそう!」「よりみんなでがんばれそう!」となれば使うかも分かりません…!!

参加条件
●私とX(旧Twitter/概要の一番下にリンクを貼ります!)で相互フォロワーの方
→現時点でフォローしていない方も、これを機にフォローしていただけたらフォロー返ししますのでご気軽にどうぞ〜!◎
●参加中および参加後にアンケートにてフィードバックをいただける方
→おそらく期間の中盤と終了時の2回になるかと思います。適宜お知らせします。率直に、気軽に書いていただけるとうれしいです!

参加方法
私のXアカウント(旧Twitter/概要の一番下にリンクを貼ります!)に参加したい旨のDM or リプライをくださいませ◎
ご連絡いただいた方から随時Slackに招待し、2/1より活動していきます。
活用しきるならやはり初日からの参加がベストですが、途中参加もOKです!お好きなタイミングでご参加ください◎

こんな人におすすめ
●今の生活にモヤモヤしている人
●とりあえず機会に飛び込んで活用してみるのが好きな人
●人と自分を比較することよりも、今の自分が過去と比べてどう変わったかを大事にしたい人
●自分も他の人もほめほめしたい人
●4月からの新年度に向け、生活を整えたい人

私のX(旧Twitter)はこちらです!↓
https://twitter.com/ikaholikes

具体的に何をやるか


細かい部分は変わる可能性がありますが、大枠は変えない予定です!

①初めに:目標設定

期間の初め(途中参加の方は参加後すぐ)に、
・現状の1週間の時間割
・2ヶ月後に目指したい時間割
をワークシートに記入します。

②毎日:振り返り

毎日、個々の「今日一日終わったな」と思うタイミングでその日を振り返り、Slackに書き込みます。
内容は簡単なフォーマットを用意しますので、それに沿って書くだけです(自由に足していただいてももちろんOKです!)。

③定期的に:振り返り

まとまった時間が経ったところでの振り返りもします。
今のところ、週毎か2週間毎か、その両方を考えています。

④随時:わいわい

Slackで下記のチャンネル(名前などは仮です)を用意し、必要な時に活用していただければと思っています。私も使います!

  • 自己紹介:名前通りです!

  • ほめほめルーム:自分をほめるチャンネルです。ささいなことでもぜひ!

  • 宣言ルーム:宣言することで加速したい人は、ぜひここで大きな声でも小さな声でも宣言してください。

  • シェアルーム:スケジュール管理や日々の過ごし方、習慣化などに良い情報やモノをシェアするチャンネルです。

さいごに

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!
なんとなく伝わっているかもしれませんが、「こんな価値を提供します!(ガッチガチ)」というよりも、「私がちょっとしたチャレンジをするので、せっかくなら一緒にやりませんか〜」くらいのテンションでやっていくつもりです。

それでは!DMお待ちしております〜〜!◎
https://twitter.com/ikaholikes

ちなみにこのnoteのカバー写真は、私が子を抱っこ紐で抱っこし、公園の滑り台の上にいる写真です。この後一緒に滑りました。
家族で散歩していて公園を見つけたらなんとなく入り、滑り台を滑ってみる。そんな穏やかさと遊び心を持てる日々をととのえ、続けられたらいいな〜という願いを込めて。

公園ってなんかいるだけでわくわくするよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?