見出し画像

サプリメントって本当に効くの?

サプリメントって本当に効くの?
効くならなぜ病院で処方されないのでしょう。
例え10人に1人でも効くなら、出す意味あると思うけど…、

否定的な意見を書くつもりはありません。飽くまで普段感じてる疑問について考え、それ書きたいだけです。 もちろん自分の意見が100%正しいなんて思ってません。これを読んで不快に思う方がおられる事も認識してます。単なる素人の浅はかな考えと思って読んでください。 

サプリメントにも色んな種類があるけど、不足してる構成物を補う、例えば軟骨成分みたいのは、それを飲めば補強され膝痛が治るみたいな理論なんだと思いますが、 これ、タンパク質を取れば筋肉が付き、カルシウムを取れば骨になる という理論と同じで、構成物質と同じ成分のものを摂取すればそこが補強されると言う事ですね。

では、馬や牛は草しか食べないのに、なぜ筋肉隆々なのでしょうか。
(ググると分かりますが…ここでは割愛します)
食べ物と体の関係は、そんなに単純ではないと言う事じゃないでしょうか。
単純な理論は理解しやすいので信じてしまいがちですが、冷静になって考える必要があります。
巷で効能を謳ってるサプリメントを、なぜ病院で処方しないのか? 

私の考えは以上ですが、専門知識が無いので、とんでもない的外れの意見だったらごめんなさい。 また全部が当てはまるとは言ってません。(反撃が怖いので沢山言い訳しときます)。 
私的には、基本的に治療は病院が出す薬だけのんで、予防や健康維持の目的でサプリメントは使えばいいと考えます。 サプリは効かないと言ってるのに矛盾した意見になりますが、これはサプリ屋さんへの忖度と、プラセボ効果は馬鹿にできない為、それに期待する意味合いがあります。 とにかくサプリは高価な物が多いので、散財しない為にもこの様な事を考えて購入したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?