見出し画像

画像認識プログラムを作ってみよう - 第四章「Webアプリをモバイルアプリにするには」

 本書のサンプルプログラムの多くは、Webアプリケーションとして開発しています。
これらのWebアプリケーションは、「Monaca(モナカ)」というモバイルアプリ開発環境を利用することにより、簡単にiPhoneやAndroid端末で動作するアプリケーションとして変換することが可能です。
Monacaはクラウドサービスとして提供されており、開発環境はパソコンに限られません。タブレット端末やスマートフォンでもMonacaを利用したモバイルアプリケーションの開発が可能です。
 最後の章となる本章では、Mocaraを利用したモバイルアプリケーションの開発を説明します。
また、実際にMocaraを利用してGoogle社のPlayストア(Android端末用)にアプリケーションを公開する方法についても詳細に説明します。
著者自身も、PHPとMicrosoft社のFace APIを利用したWebアプリケーションをMonacaによってAndroidアプリ化し、それをPlayストアに登録したところ、わずか1年で1万ダウンロードを突破する人気アプリとなりました。
読者も、本書で紹介した技術を使い、開発した画像認識アプリがPlayストアやAppleストアで公開されるようになる日を期待しています。

よろしければサポートをお願いします!サポートで頂いた費用は、コンテンツのための設備費等のために使わせていただきます!