見出し画像

画像認識プログラムを作ってみよう - コラム:LINEアプリ「りんな」

 2015年8月、LINEアプリに登場した女子高生「りんな」は、Microsoft社が開発した人工知能です。登場からすでに4年の歳月を経ており、2019年3月に高校を卒業、その後は歌手活動に専念し、avexとレコード契約を結び、2019年4月にはデビュー曲「最高新記憶」を発表しました。

AIりんな
https://www.rinna.jp/

Microsoft IMEの変換候補にも採用されているとのこと。人間どおしの自然な会話を可能とした会話エンジン「共感チャットモデル(Empathy chat model)」なるものが搭載されており、テキスト型のチャットのみならず、音声通話も可能だとか。
りんなの歌声は、公式ホームページによると「3,000を超えるユーザーの歌唱アドバイスと手本を参考」とのこと。この辺りにも人間の歌声を解析したデータがりんなの歌声に反映されているのでしょう。
 いわば、Microsoftの人工知能に関する技術レベルを広告するためのキャラクターとも言えますが、2019年3月時点でのLINE登録ユーザーが約763万人もいるとのことですので、十分にその役割を果たしていると言えるのではないでしょうか。

よろしければサポートをお願いします!サポートで頂いた費用は、コンテンツのための設備費等のために使わせていただきます!