見出し画像

みんなで朝活したらおもしろいことが起こるかな。

どうもこんばんは、明日から大雪予報が出ていて不安とワクワクが入り混じっているイカちゃんです(子どもはワクワクだけしかありません)。

今日は以前に話していたフラスコの改修計画の進捗についてです。
コーヒー屋さんを開くべく改修工事を進めています。
同時に保健所の手続きも進めています。
今の状況としては、工事は9割終わったと思います。
今日で電気工事、配管工事が終わりました。
お湯も使えるようになったし、コンセントも増やしたのでバッチリです。
早く進めてくれた業者さんに感謝です。
あとは僕の大工工事であるカウンターづくりがほんの僅か残っている程度です。
もう形にはなっていて細かい微調整みたいなものだけなのですぐに終わらせます。

それから保健所の手続きについても、先週早々許可申請して来週に検査を申し込んできました。
当初の予定では年明け早々というイメージでしたが、年内に許可が取れれば余裕を持って1月のオープン準備を進められると思ったのでそうしました。
前倒しでいけるところはそうしていきます。
事前に保健所から言われていたことも大体クリアできていると思いますが抜かりのないよう注意します。

という感じで順調に進んでいます。
ここで今少し考えていることを書き留めておきたいのですが、コーヒー屋さんは僕ではなく他の方にやってもらうつもりでいます。
ただせっかくこの場所ができるのだから、休日の朝を活用してコーヒー好きの人だったり朝活が好きな人が集まってお話しするコミュニティみたいなことができたらいいなあとこっそり考えています。
そこから新たな人と人とのつながりが生まれたり、その化学反応によっておもしろいことが生まれたりしないかと思っています。
まずはやってみないとわかりませんが。
これはリスクを伴うわけでもないのでやってみるに尽きます。

朝ってやっぱり頭がクリアなのでいいアイデアが生まれたり情報を吸収できたりすると思っています。
今はまだ外が真っ暗な中、一人で本読んだりしてるだけなので、アウトプットもインプットもできるような場になったら理想的です。

まとめるとフラスコは実験の場所だと思って運営しているので色々試していきます。
そのうえで、小さく始める、補助金は使わない、リスクは負わない、ここら辺はブレないようにします。
あとは前言撤回してもOKにします。
トライしてダメだったものをズルズル引きずるのは地獄への道を進んでいるだけですからね。
きっぱりやめることは大事だと思います。
ということで、そんな感じで進んでいきますという宣言でした。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?