見出し画像

スケジュールを整理するために書く。

どうもこんばんは、強風が吹き荒れていて色々飛んでいきそうで不安な僕です(繊細です)。

昨日はフラスコにコーヒー屋さんが入ってもらうというお話をしましたが、それに向けて色々やることがあります。
その中で僕がやることについて考えていきたいと思います。ここに書くことで整理します。

法的な手続き関係は、保健所の許可申請、食品衛生責任者の資格取得。
許可申請に向けた工事は、厨房のカウンターづくり、配管屋さん、電気屋さんとの工事の調整。
コーヒー屋さんの出店絡みは、コーヒー屋さん出店の告知、出店してもらうコーヒー屋さんとの調整。
大きくこんな感じでしょうか。

スケジュールとしてはこんな感じです。
1月10日or12日 オープン
1月9日 保健所による検査
12月28日 保健所に許可申請
12月22日 工事完了
12月15日 食品衛生責任者資格取得
12月中 コーヒー屋さんとの調整・オープンするよの告知

第一に工事です。水道(排水)増設、温水器設置、厨房のカウンターづくりがあります。
既に発注しているのでこれから一気に進みますが大規模なものではないので2週間あれば終わると思います。
僕の仕事としてカウンターづくりを急ぐ必要がありますが、他の業者さんが入っている間は現場に入れないし、「こうしてほしいああしてほしい」という現場監理もあるのでタイミングを見て進める必要があります。
他の業者さんの動きを見るのはとても勉強になるので好きです。
こういうものづくりのおもしろさについて考えていたら、自分で設計図を書いて、部品を作って、それを組み立てて、完成させるという流れの中で部品を作って組み立てるのが好きなようです。
思い返してみると小さな頃からプラモデルとか工作とか組み立てることが好きでした。

話が逸れてしまいましたが、工事が終わったら次は保健所に飲食店営業のための許可申請をするのでその書類作成をします。
図面を描いたり、申請書を作ります。
完成したら即申請します。

問題なく受理されれば検査の日程を決めるのですが、この時期だともう年明けになると思うので、年明け早々にやりたいところです。
現地を見てもらい、図面通りに仕上がっていれば翌日から営業が可能になります。こういうのはドキドキですね。

あとは、フラスコにコーヒー屋さんが定期的に出店するよということを告知しようと思います。
aiueomiseの営業日にオープンする予定なので、告知せずともコーヒー屋さんの存在を知る機会は十分にありますが、どんな人がやっているとかどんな想いを持っているかとかそんなところをさわりだけ書きます。
それが現地で直接お店の人と話をするきっかけになればいいなと思います。

そんな感じで今後早急に進めていくことになります。
とても楽しみなのでがんばりますね。
また共有します。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?