見出し画像

初めて読む方へ

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう
どうもイカちゃんです。
普段はIRIAMという配信アプリ内で活動しておりますが、配信中うまく話しきれなかったことや伝えきれなかったことをこちらのnoteで追記します。
また、イカちゃんの最近の出来事やハマっていることなどをちまちまと書いていけたらと思います。
イカちゃんの配信を聞いたことのある人もそうでない人も、楽しんで読んで頂ければ幸いです。

長々しい前置きはここまでで、次からはもう少し細かい自己紹介をします。


そもそもIRIAMってな~んだ?

IRIAM(イリアム)とはイラスト一枚用意できればそのキャラになりきってお話ができる配信側にとってはすごく楽なアプリです。
今のところスマホのみでリリースされており、PC版はありません。

これが配信中のキャプチャです。
顔認証のあるスマホで配信することにより、まばたきをしたり笑顔ができたりします。

24時間365日いつでも誰かが配信しているので、ラジオ感覚で楽しめます。
コメント機能やギフトなどできることはVTuberと大差ありませんが、視聴者数が何万人といるVTuberよりも認識してもらいやすく、距離が近いのが一番の特徴かと思います。
ギフトは有料のものもありますが、基本無料です。
画像内にあるピンクの吹き出しがギフトです。下から2つ目のものは200ptのものを頂いたことになります。青い吹き出しはバッチという、視聴時間とギフトのポイント数に応じて与えられる常連度の証です。


そもそもイカちゃんってだ~れだ?

噛めば噛むほど味が出る、おつまみ系飲んだくれライバーです。
明日への活力のために毎日晩酌は欠かせません。
好きなお酒はハイボール、レモンサワー、梅酒。
最近日本酒の美味しさに目覚めました。沼に浸かりそうで怖いです。

配信用に使っている画像です。
画像にあるようにNGネタはありません。
わりとセンシティブなお話をすることもあります。

お酒を飲んで配信しているのでIQは低めです。何も考えていません。
文章だといくらでもカッコつけれますが生身だとそうもいかない。
おさけの ちからって すげー!


そもそもこれより以前の記事はな~んだ?

以前イカちゃんとは別の名前でnoteを書いていたことがあり、その際にスキやコメントを頂けたので記念に残してあります。
当時記事を読んでいただいた方はもう読んでくださらないかと思いますが、あの時の作者は今こんな活動をしています。当時はnoteブロガーとして名を馳せればいいなぁなんて夢物語を描いていましたが、今は三次元から二次元へとシフトしています。人生何が起こるかなんてわかりませんね。フハハ!


これからは配信中の補足や最近の出来事などを書いていこうと思います。
不定期更新になるかと思いますが、気が向いた時にでもお読みください。

それではさようなら、よろしくね。


イカちゃん

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?