見出し画像

#14 Torontoのウォールアート


今回は“ウォールアート”について綴っていきたいと思います。


トロントの街には数多くのウォールアートがあります!
ただの落書きではないのです、ウォールアートです!アメリカや他の国もウォールアートが多い国はありますが、トロントも同じくウォールアートが多い都市でもありました。


個人的に驚いたのが、街の至る所に点在している事!
リトルイタリー、チャイナタウン、コリアンタウンなどでは、その国にちなんだウォールアートがあったり、場所によって色んな絵があるのが面白かったです!
(例えばチャイナタウンであれば万里の長城のウォールアートなど)
トロントの街を歩いているだけで沢山のアートに出会う事ができちゃいます。壁やら地面やら至る所に…!

街中にあるウォールアート1
街中にあるウォールアート2
街中にあるウォールアート3

そして、ウォールアートが密集していて、密かな観光地となっている場所もありました!
その場所は“グラフィティ・アレイ(Graffiti Alley)”と呼ばれる地区です。
古着屋などがひしめくケンジントンマーケット&チャイナタウンの近くにあります!

Graffiti Alleyの地区

そこはインスタ映えする!とのことで、連日観光客や若い子達で賑わっているみたいです。
私も放課後に友人と行ったのですが、写真撮影をしている人達が結構いました!

Graffiti Alleyにある公衆電話(使えないと思う)
Graffiti Alleyで人気のウォールアート

こうしてみると海外だなぁって感じがしますよね!広さも大きすぎないので、チャイナタウンやケンジントンマーケットでショッピングついでに寄ったりなど、気楽に寄れる場所だなぁと感じました。
疲れたら周辺には(特にケンジントンマーケット)にはオシャレなカフェなども点在していますので、散歩やアート巡りにはもってこいですね!

とあるレストランの側面に描かれたアート
電子機器がまとまってる機械にもペイント

日本では中々ない光景だと思いますが、トロントでは(海外では)ごく普通の生活の一部となっているのが素敵ですよね。
散歩が大好きで、よくダウンタウンから家まで2時間半かけて歩いたりなどしていましたが、本当に飽きなかったです!
トロントに訪れた際には、目的地に行くまでの道のりもアートを見ながら是非楽しんでみてください!



次回もまたトロントの街について綴っていきます。
ここまでお読み頂きありがとうございました!





NEXT:#15 Torontoの気候





2022.9.16 At home in Japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?