ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 13話カット集 検証・聖地巡礼

13話の「各々のライブステージから虹ヶ咲学園でのラストステージに集まるシーン」がとても良かったので、記念に13話に出て来た場所の聖地巡礼しに行きました (撮影日:2020/12/29) 。以前、Twitterに投稿したもののnote版。
最近noteを始めたので今頃の投稿になってしまいました、許して。

12話までの特定情報などは参考にせず、事前情報なしでイチから自力で場所を探したのは楽しかった!(特定できず周れなかった場所も幾つかあります)
(シャニマスのコミュ背景もこれくらいスルスルと見つかると良いのですが・・・)

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の画像の著作権は全て著作権者に帰属します:©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、©サンライズ、©バンダイナムコアーツ、©ブシロード、©KADOKAWA

2021/3/27 公開
2021/4/3 再度お台場に行き、追加撮影したものを追加。
「【前半】②あけみ橋(青海・有明南連絡線の歩道)」の写真を追加
「【後半】③エマちゃんと彼方ちゃんが話していた場所」を追加

【前半】ニジガクメンバー全員集合シーン

○各ニジガクメンバーの移動経路について

グループA:侑、歩夢、かすみ、しずく、果林、彼方
⇒ウェストパークブリッジ(お台場海浜公園展望デッキ付近)
⇒ダイバーシティ東京プラザ・ユニコーンガンダム前
⇒夢の大橋入口
⇒石と光の広場~やぐら橋手前
参考ルート:https://goo.gl/maps/4Cy9GmTWbazZpfYC8


グループB:エマ、愛、せつ菜、瑠奈
⇒フジテレビ湾岸スタジオ前の広場
⇒あけみ橋(青海・有明南連絡線の歩道)
⇒水の広場公園付近
参考ルート:https://goo.gl/maps/KxhnssWhP9KXgyTS9


○ニジガクメンバー全員集合再現カット集

・グループA

①ウェストパークブリッジ(お台場海浜公園展望デッキ付近)

画像3

14a-ウエストパークブリッジ

お台場海浜公園展望デッキ付近のワンシーン。
(Google map座標:35.626873,139.771997)

画像3

14b-ウエストパークブリッジ

お馴染みフジテレビのビル社屋と、角度が若干合わないですがアクアシティお台場の建物が映っています。
アニメのカットはアングルが高めなので自販機が隠れているんだと思います。

②ダイバーシティ東京プラザ・ユニコーンガンダム前

画像5

15-ダイバーシティ東京

背景のユニコーンガンダムは時間帯によって形態とライトアップが異なるそうです。アニメのシーンは「デストロイモード(覚醒)」のもの。
筆者は朝早くに行ったので再現出来ませんでした(妥協ポイント)。
(Google map座標:35.624207,139.775378)

③夢の大橋入口

画像7

17-夢の大橋

完全一致。ちょうど日が暮れてきた16時前に撮影して、少しだけアニメシーンに寄せられました。
背景の特徴的な双子のビルはザ・タワーズ台場です。他のシーンにも度々映っています。
(Google map座標:35.6295679,139.7863385)

④石と光の広場~やぐら橋手前

画像9

19-石と光の広場

言わずと知れたビッグサイト前の広い空間。
アニメ内は夏ですが、放送時のリアルタイムは真冬のため、完全に樹木が枯れてしまっています、悲しい。
(Google map座標:35.631953,139.792317)

・グループB

①フジテレビ湾岸スタジオ前の広場

画像11

13a-フジテレビ湾岸スタジオ

13b-フジテレビ湾岸スタジオ

撮影場所はかなり適当。背景の情報が樹と謎の波々のパネルで特定にかなり時間が掛かった思い出。
(Google map座標:35.6195967,139.7779986)

②あけみ橋(青海・有明南連絡線の歩道)

画像14

16-あけみ橋

こちらも特定がなかなか難しかったです。屈んで低い位置から撮影すればアニメのようなアングルが再現出来たかもしれません。
背景の建物は左側が日本製紙物流㈱ 有明第2倉庫で、右側が藤木陸運 東京営業所の建物(「都営西上屋」と調べると出てくる)だと思います。
(Google map座標:35.6267946,139.785348)

画像40

2021/4/4追記分:再びお台場に行ったので、少しだけ再現度を上げてみました(上げてみたかった、撮影日:2021/4/3)

③水の広場公園付近

画像16

18-水の広場公園 - コピー

範囲が広い、水の広場公園の前の道路です(場所の形容が難しい)。
東京ビッグサイトでまず思い浮かべる「ピラミッド」、有明客船ターミナルとビッグサイト西棟が見えます。
(Google map座標:35.629430,139.790360)


【後半】13話のその他のシーンのカット集

はっきりと特定出来た箇所のみ撮影しました。

①歩夢ちゃんのステージ付近

画像26

6-東京ビッグサイト青海展示棟

夢の大橋入口付近のシンボルプロムナード公園。
背後の建物は東京ビッグサイト青海展示棟Bホールです。ここにもザ・タワーズ台場が映り込んでいます。
(Google map座標:35.627665, 139.782144)

②せつ菜ちゃん、しずくちゃん、かすみんのステージ

画像27

7-ダイバーシティ東京

ダイバーシティ東京プラザの大きな階段。
他の話でも出てきていたと思います。ユニコーンガンダム像の右側、すぐ近くにあります。
(Google map座標:35.624207,139.775378)

③エマちゃんと彼方ちゃんが話していた場所

画像36

画像37

画像39

画像38

2021/4/4追記分:お台場レインボー公園(撮影日:2021/4/3)。
ここも他の話で出た場所だったかと思います。工事中につき、彼方ちゃんの真後ろの道路側の海は見えませんでした。

④歩夢ちゃんが藤黄学園のメンバーや侑ちゃんと会っていた場所

画像28

画像29

9-シンボルプロムナード公園

シンボルプロムナード公園内の幌付きベンチブランコ。
撮影時は子供連れやカップルがブランコに乗っていたので一部しか写せず、妥協アングルです。
比較的最近作られたようで、Googleストリートビュー(2019年11月撮影時のデータ)で探した時は見つかりませんでした。
(Googleマップ座標:35.6259765,139.7797943)

⑤しずくちゃんがかすみんに髪飾りをプレゼントしていた場所

画像30

11-出会い橋

出会い橋の終点付近、青海駅に向かう連絡通路前。
(Googleマップ座標:35.6252112,139.7779237)

⑥侑ちゃんがサイコー!ってしていた場所

画像31

10-お台場海浜公園 - コピー

お台場海浜公園展望デッキ下(お台場海浜公園へと続く階段の下)。
朝早くに撮ったので逆光になってしまいました。
(Googleマップ座標:35.627755,139.771303)

⑦雨が降り出したシーン、歩夢ちゃんがいた場所

画像32

12-デックス東京ビーチ

デックス東京ビーチのSEASIDE MALL手前。凄く分かりやすい。
撮影時はニジガクコラボのポスターが近くに貼られていました。
(Googleマップ座標:35.628828,139.7757098)

⑧ニジガクメンバー全員集合

画像33

画像34

20-東京ビッグサイト

東京ビッグサイトの「ピラミッド」の真下。現実の風景だとアニメよりも建物の距離感があります。

⑨ラストライブの中継ステージ

画像35

21-東京ベイコートクラブ裏

東京ベイコート裏の広場(正式名称不明)。
ここも探すのに少し苦労しました。愛さんと瑠奈ちゃんが走っていたあけみ橋から降りたところにあります。水の広場公園の一部らしいですが、何の用途で作られた場所なんでしょうか?
(Googleマップ座標:35.6287527,139.7864542)


以上です。
Googleストリートビューを使った特定作業からの現地での確認は楽しかったです!更なる特定が進めば再現カットを追加するかもです。
虹ヶ咲の2期や映画も是非とも実現して欲しいですね。
ここまで読んでくださってありがとうございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?