見出し画像

午後休とセーラームーン

こんばんは!今宵は実家から「イカちゃんねる!」

いつも見ていただきありがとうございます。はじめて、プライベートのために午後仕事の休みをもらったイカです。

このプライベートというのが、「美少女戦士セーラームーン Eternal」の映画を見に行くこと。少し離れた映画館でしか公開しておらず、元々実家に行くチャンスだったこの週末に行こうと思っていました。しかし、仕事終わりや土日では上映時間が合わなかったので思い切ってお休みをいただくことに。

仕事に穴をあけずにすむなら、もちろんそれが一番ですが、日ごろから休みが取りやすいよう声をかけてくれる環境であったこと、仕事が閑散期になってきたこともあり、少しだけ「感情の冒険」をして、はじめて踏み切ることができました。

平日の昼間に、自分だけの自由な時間があるというだけでワクワクして、向かった映画館。人も少なく、いっそう快適な空間でした。

私は、90年代アニメ放映時のド・ストライク世代です。

あの時毎週欠かさず一生懸命見ていて、おもちゃを買ってもらって、友達とごっこ遊びもしょっちゅうするほど大好きだったアニメが、30年近く経ってすっかり「おばちゃん」になった今、より素敵な画になってまた見られることに涙が出そうでした。みんな、高校生でかわいすぎるよ!まもちゃんも、イケメンになりすぎ!(笑)

そして…内容にも考えさせられるものが。(以下、ネタバレご注意)


セーラームーンを守る4人の戦士たちが、「自分の夢は本当にこれなのか」「こんな生活を続けていて叶うのか」「本当は、誰々が羨ましい…」など、ふと見せる迷いや弱さを敵につけこまれる。そして、もう1人の自分、幼い頃の自分、大切な存在などに励まされ、本当の気持ちと正気を取り戻して敵を倒す。

時代の流れなのか、自分の意識がそこに向いているからなのか、やはりこの映画にも「夢」というキーワードがありました。

4人の戦士たちが迷いや弱さを見せてから、敵を倒すまでの描写は、夢について考えている…叶えようともがいている、我々の心と一緒!!

そして、自分を励ましてくれる存在が、私が広めようとしている宝地図

(実際、宝地図は、叶ったつもりで写真を貼るのは大前提ですが、過去の「うれしかったこと」「感謝していること」などを貼るのも効果的です♬)

そんな、発見とワクワクがあった金曜日の午後でした。映画は後編があるので、来月も楽しみです😉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?