見出し画像

本当は、大人もみんな願ってる

こんばんは! 今宵も元気に「イカちゃんねる!」

いつも見ていただきありがとうございます。昨晩寝落ちして午前1時半に目が覚め、それから1時間遊んでしまったイカです。

今日のタイトル、「大人もみんな願ってる」

さて…何を願っているのでしょう。

それは、(子どもに)夢を持ってほしい、好きなことを見つけてほしい、目標に向かって進んでほしい といったこと。

どこでそれを感じたかというと、在宅ワークの仕事での話です。

地域のワークショップで子どもの今の姿、そこから望むこと、そのためにできる支援を参加者がそれぞれ書き出し、まとめたものをデータに起こす作業をしました。その中で、言葉は違えど多くのグループから出てきていたのがこれらの内容だったのです!

確かに、私も自分の子どもたちに「そうあってほしい」と思います。そして、多くの大人たちが、自分の子どもに、孫に…地域の子どもたちに…学校の生徒たちに…願っているはずです。

実際は、なぜか堂々と夢を追えば白い目で見られ、冷やかされ、陰口たたかれ…だとしても、本当は、子どもたちには「夢を持ってほしい、挑戦してほしい」と思っているし、もっといえば大人自身も好きなことをしたい、輝きたい、夢を叶えたいはず!!

「本当は、大人もみんな願ってる」

だから、私は率先して私の周りから夢を応援します!

⭐「宝地図」で、自分の夢を見つけ、それに向かって進んでいきませんか?あなたの夢さがし、夢かなえ、応援します⭐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?