見出し画像

ノらないときは、ヤらない

こんばんは!3月もほぼ半分を元気に「イカちゃんねる!」

いつも見ていただきありがとうございます。年度終わり~始め、知らないうちの気疲れか、子どもと寝落ちばかりしているイカです。
今日のお話は、「やりたいエネルギーがあるときにやろう!」

上で書いたばかりですが、最近は子どもを寝かしつけるタイミングで一緒に落ちてしまい、ほぼ朝まで起きられなかったり、目が覚めてもまるっきり真夜中で、それから活動をしようとは思えなかったりする日が増えています。また、めずらしく起きていられた日でも、なんとなく眠くてだるくて、パソコンを開いても何もする気が起こらない、身に入ってこない状態です。

時には、そんな状態でも、「ここ何日もできていなかったから〇〇しよう」と思うこともあるのですが、すぐに「あ~やっぱり無理だ。考えがまとまらない。やる気が出ない」で、ほとんど進まなかったり、やってみてもいいものができなかったり。

ここ数日(どころか1週間以上?)イカちゃんねるの更新がない、フォロワーさんの記事もあまり読みに行かれていなかった原因と心理がコレです💦

noterとして発展していくためには、毎日更新が大事であると言いつづけている方も多く拝見しますし、それにも納得なのですが、私は結構気分(やろう、というエネルギー)で動かしている派です。なので、エネルギーがあるときに「よっしゃ、今日はやるぞ❗️ ❗️」と始めて、そういう時の方がうまくまとまったり、いいアイデアが浮かんだりすると思っています。

(ただ、私の場合、タスクによっては「やりたいエネルギー」が相当満ち、なおかつ疲労もなく機嫌も良くなければやる気が起こらない、というかなり高いハードルが自分の中にあるのが欠点です🤧)

今日の記事も、正直自分の中で頭はあまり働いていませんが、せめて毎週連続投稿は欠かしたくないし、そのためにはそろそろ出さないと…と少し無理矢理に書いています。

多少疲れていたり気分が乗らなかったりする時でもやるべき・やった方がよい、ということも多いとは思いますが、イカ・マインドの基本線は「ノらないときは、ヤらない」です💣 

皆さんも、それぞれのペースや思いで考えてみてくださいね🌼

ちなみに…今日の記事執筆のモチベーションとなったのは毎週連続投稿だけではなく、あるnoterさんのおかげなのですが、これはまた後日にあらためさせていただきます🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?