見出し画像

【SNSの闇】アフィリエイトで月7桁は全部嘘【だまされないで】

こんにちは。現役WEBマーケターのイカ🦑です。

かなり煽ったタイトルをつけてるんですが、根拠はなく、すべて憶測です(弱気


でもこれまで大手企業からベンチャー企業まで、様々な企業とビジネスで関わってきた僕だからこそ見えるものもあるので、思ったことをここに書き留めておきます。


これからアフィリエイトを始めようと思っていて、そして今まさに甘い言葉にほだされそうになっている人に届くと嬉しいです。

次から話す「アフィリエイトで稼ぐ人」がよくわからないという人は、目次から「SNSでよく見る自己申告」まで飛んで読んでください。


アフィリエイトで稼ぐ人

最近のトレンド

最近よくSNSで、こんな文言を使った投稿を目にします。

これ(アフィリエイト)やれば、月7桁稼げる

半年で会社員の月収超えました

アフィリエイトで稼ぐ方法を紹介する投稿に多い印象です。

人によっては、実際の売り上げ画面を映して、信ぴょう性をもたせようとしています。


SNSによっては、ミリオン再生のものや、めちゃくちゃエンゲージメント(いいねや保存など)がついているものもあり、同じテーマで投稿している僕としては羨ましい歯がゆい思いでいっぱいです。

と同時に、いいねとかコメントとかしてる情報弱者人たち、大丈夫か?とも思うのです。


アフィリエイトで稼ぐ人

アフィリエイトで月7桁以上(100万円以上)稼ぐ人は、特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会が出した「アフィリエ イト・プログラムに関する意識調査 2023」によると10.5%(2022年は6.5%)いるそうです。

(一社)日本アフィリエイト協議会の2022年のデータだと1.1%

各調査の有効回答数は、1,114件と1,000件です。

ちなみに前者のアフィリエイトマーケティング協会の2022年調査の有効回答数は1,584件と、有効回答数が大幅に減ったことを記載しておきます。


アフィリエイトを始めてからの経過年数10年以上の割合は、前者の協会が10.6%、後者の協議会が39%
1年未満が、前者29.7%、後者15%とそれぞれかなり乖離しています。

この2つのデータだけを見ると、初心者の方が稼いでいて長くやっている人ほど稼げていない、みたいな見方もできてしまいます。


別の論点で話すと、国内のアフィリエイト人口は500万人と言われているそうで、これを先ほどの協会のデータと照らし合わせて単純計算すると、月に100万円以上稼いでいる人は、延べ525,000人いることになります。

計算の仕方に賛否両論あるとは思いますが、これを2023年2月時点の生産年齢人口15~64歳の人口7,400万人で割ると、ざっと1万人あたり約141人
1,000人に約14人、100人に約1人いる計算です。

例えで言うと、満員電車じゃないけど、びっしり人がいる車両1つあたりに1人、アフィリエイトで月100万円以上稼いでいる人が乗っているということです。


また別の視点で見てみましょう。


年収1,000万円以上稼いでいる人は国内に約300万人弱います。

その10分の1の30万人がアフィリエイトを専業または副業でやっていて、それで月100万円以上稼いでいるってことです。

10分の1が。


どうでしょう?

めちゃくちゃ違和感感じるのは僕だけでしょうか。


アフィリエイトで月100万円以上稼いでる人、めっちゃいるじゃん。

年収1,000万円越えのアフィリエイト収入割合、めっちゃ多いじゃん。


何が言いたいかというと、アフィリエイトって、こういう国とも付き合いのある団体が出すデータにも信ぴょう性がないってことです。

所詮はアンケート回答が自己申告だから。


冒頭で伝えた通り、あくまで僕が感じたことですが。


SNSでよく見る自己申告

冒頭で触れた、最近よく見るSNSの、月7桁稼いだ、あるいは稼げるの自己申告。

そして実績を示す売り上げ画面

先ほどの年収の話に違和感を感じた人は、これにも違和感を覚えるんじゃないかと思います。


※この画像および記事に、読者に金銭を稼ぐことや高額商材の購入へ誘導する目的はありません


これは僕が捏造した楽天アフィリエイトの報酬画面です。

デザイン素人の僕でも、あたかも売り上げがあるかのように作れました。

ちなみに信じる人がいると困るので、数字はありえないものにしています。


楽天アフィリエイトの、この色合いとか柄とかがあるものでも簡単に捏造できるんだから、他のASPや投資取引のように、シンプルな報酬画面や取引画面の表はもっと簡単に捏造できます。


自己申告に信ぴょう性がない。

団体のデータに信ぴょう性がない。


そんな界隈で薄っぺらい情報添えて「稼げるよ」なんて言ってる投稿に、信ぴょう性なんてあるわけないじゃないですか。


LINEに誘導して高い教材を売る

この手法を広める講座もあって、大体が同じ穴の狢です。

読者のことをしっかり考えられているユーザーファーストで再現性の高いものであれば、まっとうなビジネス商材として全然アリだと思います。


でも

動画の構成もプロフィール文も、公式LINE誘導への導線も、全部同じ。


自分の経験や言葉で作られていない教材を情報弱者に売る行為は、マルチ商法と同様でだと考えています。


アフィリエイトで月7桁稼げる

薄っぺらい根拠で肉付けされた、こういう甘い言葉に惑わされてる人に届いてほしい。


甘い言葉に騙されないためには

ここまで読んでくれた人って、

同業者か
ふらっと来た人か
甘い言葉を疑ってる人

これらのうちどれかだと思います。

そんで「甘い言葉を疑ってる人」は、本当は怪しいと思いながらも、「でも本当かも」と、自分の都合のいいように考えかけていた人なんじゃないでしょうか。


そして大半が今の暮らしに不満や不安を抱えているという弱みをもっていて、情報や知識をもっていない「弱みにつけこまれやすい人」だと思います。


そんな人はぜひ自分がそういう人間だということを自覚して、だまされないためにこの魔法の言葉を身につけてください。


ラクシテタイキンカセゲネエ

ika


そんな簡単に大金を稼ぐことはできません。


もちろん、本当に実績を持っている情報発信者もいると思います。

アフィリエイトの収益が頭打ちになってるから、今度はノウハウ提供して稼ぐぞ、って人です。

これは事業拡大と同じで、提供される側が有益だと感じるウィンウィンの関係であれば、良好なビジネスだと思います。


これを捏造した実績で行おうとしているのであれば、話は別です。

だって詐欺だから。


本当に稼いでいる人は、それ相応の労力と時間を費やし、何より収益をあげるための努力をしています


だからもしまた甘い言葉に騙されそうになったら、思い出してください。


楽して大金は稼げない

イカ🦑


そして大金を稼ぎたいのであれば、下のリンクから僕のインスタとエックスとTikTokとYoutubeとnoteをフォローして(おや?)公式LINEに登録して(おやおや?)、ノウハウを学んで、まずはアフィリエイトで月1,000円稼ぐことから始めることをオススメします🐙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?