見出し画像

ライブとぐるぐる。

 今日は、初めて配信チケットを購入し、配信ライブを視聴した。今まで、無料の配信ライブは観たことはあるものの、有料の配信ライブは観たことがなかったのだ。

私は、音楽のライブもお笑いライブも好きで、コロナが流行る前には、よく観に行っていたのだ。

以前にもnoteに書いたと思うが、ライブ会場の開演前の客席を取り巻くワクワク感や、たまには、おもしろいヤジが飛んで、みんなで笑ったり、最後にはみんなで感動したりと、とにかく、私はあの雰囲気が好きなのだ。良く言うと、「みんなの笑顔が好き」みたいな 笑。

みんなで、曲に合わせて手をあげたり、
思わぬ照明の畳み掛けにみんなが、「ウォー」と歓声をあげたりすると、みんなが楽しんでいるのが伝わってきて、なんだか私まで、嬉しくなってしまうのである。

多分、私はあの会場で感じる一体感が好きなんだろう。

では、今日の配信ライブがどうだったかというと、チャット欄には、みんなのコメントが絶えず流れ続けていたり、Twitterで出演していないメンバーが応援していたりと、それはそれで、一体感を感じることができたのである。

まぁ、さすがに現地で観るライブと比べると、一体感に関しては、ちょっと物足りなくもなかったが、その分、生配信とは思えないような凝ったカメラワークに感激したり、背伸びしなくてもちゃんと観られたり(笑)、家でゴロゴロしながら楽しめたりと、改めて配信ライブには配信ライブの良さがあることを知ることができた。

となると、コロナが収束しても、配信は続けてほしい気がする。

そうしたら、ソールドアウトしたライブも観られるし、ライブハウスで背伸びしなくても済むし、翌日筋肉痛になることもない(笑)

ただ、やっぱりあの一体感を感じたいときには、現地に行くしかないのかもしれない。

と、書いていたら、またライブにいきたくなってしまった。

来年には、気兼ねなく、ライブに行けるようになっていると良いなぁ。

 そして、今日の配信ライブだが、明日まで視聴可能なのに、今月のギガを使い果たしてしまい、観れなくなってしまった。もう、ずっとぐるぐる状態なのだ。

ギガ放題なのに30ギガ過ぎたら、通信速度が遅くなってしまったのである。

ためしに、1ギガを追加購入したのだが、10分位観たら、またすぐに観れなくなってしまった。

今日のライブは3時間以上公演していたので、全て見直すには、かなりのギガが必要なわけで、再度観るのは諦めることにした。

 というわけで、次回からは、ギガを残しておこうと固く心に決め、昨日YouTubeで、へそ納豆のショート動画を観漁ったことを深く反省をした 笑。

もう、配信ライブは月始めにやってくれたらいいのになぁ。

その前に、wifiが必要なのかもしれない。
いや、ギガの利用は計画的に!だ。

 最後に、今日観たライブは、RABという、オタク系ダンスパフォーマンスグループの中の2年前に加入した新メンバー3人で結成したESPICEというユニットのダンスのイベントだった。

いままで動画であげてきた40曲以上の曲に全てのダンスパフォーマンスをするというもので、最後のほうは、やや疲れが見えたり、足を痛めたりして大変そうだったが、見事最後までやりとげていて感動してしまった。

もともと、三人の性格はバラバラで、個性もダンスの得意技もバラバラなのだが、みんなダンスが大好きで、時にはそれゆえに反発したり、それでもお互いに認め合っていて、切磋琢磨しつつ、助け合う姿は、私よりも年下だけど、私は尊敬している。

そして、なにより、好きなことを好きといい、
好きなことも、苦手なことも努力する姿は、
私に少しの勇気を与え、だらけきったやる気を奮いたたせてくれるのである。

というわけで、また明日からレポートをがんばろうと思う。

もちろん、仕事も。

最近、事務の方の職場で、新しい業務を一生懸命覚えている人がいて、なんだか、置いていかれているような気がしているのだ。

このままでは良くないよなぁ、絶対…。
大学を言い訳に、サボっているとしか、言いようがない。

しかし、私の好きなことって、何なんだろうか。

私の心も、ぐるぐる状態である。

私のギガは、いったい、何ギガなんだろうか。
追加の1ギガ、1000円で買うしかないのだろうか 笑。

追伸。
配信ライブの画質を下げたら、なんと、ぐるぐるから解放されました。私も私の画質を下げた方が良いのだろうか…。いや、これ以上下げたら目も当てられなくなってしまうに違いない 笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?