見出し画像

ありのままとか。

今月初めから病院での実習が始まった。
12日間の分散実習。

実習がない日は、仕事か大学のスクーリングだから、休みらしき休みは、今月は2日しかない。

そんな中で、私は緊張しながら実習をこなしている。

やっぱり、現場で働く人たちはすごくて、
見ていて勉強になるのだが、自分のコミュニケーション能力不足とか知識不足とか、直視せざるをえないわけで、実習に行くのは楽しみなんだけど、お腹が痛いみたいな、訳の分からないことになっている。


そして、実習の1日の最後には、実習指導者の方とふりかえりをする時間があり、その日あったことや感じたことなどを話すのだが、それはすごく意味のあることだと感じている。

とはいえ、しんどい。

前回のふりかえりの際に、聞かれた質問に
中途半端に答えて自己嫌悪に陥ったりもしていた。

そして、それについて、自問自答していたら、ふと当たり前の事に気がついた。

ありのままでよいのだと。

アナと雪の女王のあの歌があまり好きでなかった私が、まさかそんな気持ちになるとは…。

でも、そう考えたら一気に楽になったのだ。

わりきるのでも、諦めるのでもなく、いったん受け入れる。まぁ、これが教科書通りの自己覚知なのだが 笑。

そして、そのうえで、自分の目指したいものに向かっていく。

私も若くないし、そんな流暢な事はいえないのだが…。

でも、なんだか久しぶりに元気になった気がしたのだ。

自己肯定感が上がったのかもしれない。

この気持ちが、また折れるかもしれない。
なんなら、さっそく明日の実習で、やっぱり無理だと思うかもしれない。

今のこの気持ちは、ほんのつかの間の息継ぎなのかもしれない。


だから、今夜だけは、アナと雪の女王の歌に共感しながら眠りたいと思っている 笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?