見出し画像

意外と穴場?初日の出を見に三ツ石海岸へ

どうも、理系大4DiverのIK(アイケー)です!

  今年もあと数日。毎年、今年早かったなあって感じます。
  卒論を書かないといけない時期にもなってきました...ただ研究に使っているドローンが今週2度壊れてしまい、ちょっと落ち込んでいます...

 さぁ、気持ちを入れ替えてnoteを書いていきます!
 「年末年始、家でごろごろするのもいいけど、せめて初日の出は撮影したいな!」
ということで、今年「真鶴半島三ツ石海岸」に行ってきました!
 初日の出を見に行く場所を迷っている人に向けて書いていきます!
ぜひ参考にしてみてください!私は来年もどこかに行こうと思います!

——いざ撮影へ——

 3時30分頃、東京を出発。高速を使わず下道で2時間弱で到着。
 駐車場がかなり混み合っており、少し離れた位置に駐車。
 そこから徒歩で5分程移動。

 最初は「ケープ真鶴」という所の見晴らし台からの撮影を試みましたが、
かなりの人がおり撮影には向いていないと判断。
 階段を降りた先の「番場浦海岸」にて撮影を行うことに。
ここにもかなりの人がいました。
より三ツ石に近づきたいと考え、真鶴岬の先端へ移動。

——6時50分ごろに日の出——

NIK_9245加工後

雲に隠れてしまっていますが、少しずつ太陽が顔を出してきます!

NIK_9261加工後

まるで神様が出てきそうな雰囲気で、神々しい景色ですね!

NIK_9273加工後

 ついに雲からも出てきました!新年の幕開けを感じました!
 この写真はお気に入りの写真で、こんな感じで少し雲から顔を出している太陽と三ツ石を1枚の写真という枠に収められて良かったです!

 心残りがあるとするなら、
撮影場所をちょっと間違えたということですかね。
 先端まで来ないで海岸付近で撮影を行なっていれば、三ツ石の間から太陽が上がってくるという最高な構図で写真が撮れたので...いつかリベンジしたいですね!

スクリーンショット 2021-12-29 1.08.32

私が撮影を行なった場所は少し険しく、
こんな感じで波も少しあり、足場も良くはなく滑る可能性があるので
別の場所での撮影をお勧めします!

画像9

これはiPhoneで撮影し、アプリで編集したものです!
今の時代スマホでも良い写真は撮れるんだなと痛感しました...
それと、かなり奥まで駐車されており、海岸からの帰り道も狭かったりします。早く来てここら辺に駐車するのも一つの手ですが、後ろの車が出るまで帰れないので、そこら辺は考えないとですね!

——三ツ石海岸とは?——

 真鶴半島の先端にある「三ツ石 (別名 : 笠島)」景勝地で、
「初日の出が美しく見えるポイント」として、毎年全国各地から多くの人が訪れる有名スポット!
(三ツ石の間から昇る日の出を眺められるのは冬の時期のみ)

干潮時には真鶴のシンボルである三ッ石へ渡れるそうです。
石の道を背にして、東側と西側に大きく分かれる。
今回行った日は干渉時ではなかったので、渡る事ができませんでした...

満月の前後数日間の夜には、海面に月光によって創られる月の道「ムーンロード」を見る事ができるそうです!神話物語とかで出てきそうですね!


——真鶴半島とは?——

真鶴(まなづる)半島は、巨木が茂る原生林の森と岸壁に囲まれた神奈川県足柄下郡真鶴町の相模湾に突き出た小さな半島です。
魚付保安林及び県立自然公園として保護されており、かながわ景勝50選にも選ばれている!
13万~23万年前に箱根火山のマグマ支脈として海底から噴出した溶岩ドームからできた地形と言われており、その頑丈な岩礁は生き物の宝庫。
磯遊びやシュノーケリングができる場所でもあります!

真鶴港から、岬の先端の三ツ石まで約3kmつづく半島のほぼ全域は、神奈川県立真鶴半島自然公園になっています。

——————————————

住所 : 〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175−1
駐車場 : 有料、無料を合わせて11か所
(5時ごろに行った時、激混みだったので気持ち早めに到着した方がいいです)
アクセス : 車 … 東京から約1時間程度
       バス …真鶴駅から13分(終点「ケープ真鶴」下車

——他の写真——

NIK_9246加工後

NIK_9264加工後

NIK_9278加工後

NIK_9290加工後

これは友人に撮影をしてもらいました!
この写真はiPhoneの壁紙にもしていました!なんだかご利益ありそうで!

・今回使用した撮影機材
 カメラ : D7100
 レンズ : AF-S DX VR Zoom-Nikkor 16-85mm f/3.5-5.6G ED
・画像編集ソフト
 Luminar AI

—— まとめ ——


いかがだったでしょうか?
初日の出を見に行くのに、オススメのスポット「三ツ石海岸」について書きました!

タイトルに「意外と穴場?」と書いた理由は、
確かに人で混み合っていますが、初日の出を見る分には十分だと感じたからです!
自分のように三脚を立てて撮影をしているという方は少なく、場所の争いというものがなかったような印象です。
なので、「意外と穴場?」と書かせてもらいました!

太陽光を浴びることは大事と言いますが、
特に、初日の出から得られるエネルギーはかなり大きいように感じます!
ぜひご来光を拝み、新年の最高なスタートを切って行きましょう!
そんな所から新しいステップを踏んでいきましょう!

最後までで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
参考にしてもらえると嬉しいです!
今後も、このようなオススメスポットを紹介していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?