見出し画像

なんでもっと早く知らなかった!!

北海道は寒い。特にボロアパートであるうちはすごく寒い。築年数が古いと、今のアパートなどのように気密もよくない。何より、そういう良いアパートと言うのは、家賃もいい。だから寒い思いとカビを我慢しつつ、私はこのボロいアパート(大家に失礼、しかし事実)でここを壊すと言われるまで住むつもりだ。たとえ風呂に追い焚きがなかったとしても。

んで、もちろん寒いとなると、体を温める為にストーブをつけるのだが、先日アマゾンを見ていたら、こんな物を発見した。ストーブファン。ストーブファン? なんじゃそりゃ? 気になって調べてみたら、薪ストーブやポータブルのファンのない天板があるストーブの上に乗せれば、温かい空気が回ってくると言う。


ストーブファン

おいおい、そんなものがあるのかい? 知らなかったよ、ジェニファー!
私は感動した。普通のファンヒーターは灯油代だけではなく、電気代も加算される。無職の私には、上がる灯油代も電気代も馬鹿にならない。だったら、ちょっとこのファンを買ってみようじゃないか!と、購入した。最近はずっと置き配を頼んでいる。頼んでいるのにも関わらず、全然置き配してくれない人がいる。「置き配依頼」で頼んでいるのに、チャイムを押して出て来なかったら、不在通知を置いていかれた。……目立つ所に置き配依頼の札ぶら下げてんだけどなぁ……??? で、再配達依頼をして、届いたのがこれだ!

思ったより小さい。USBで動く扇風機くらい小さい。だが、一応はまあ……これを信用して使ってみようじゃないか、と。ストーブをつけて動き出すタイミングを待った。録画しようとスマホを持って待機していたが、思った以上に回りだすタイミングが早かった。

天板に置いて、熱を帯びた瞬間に回る回る!! シャーと言う静かな音と共に送られてくる温かい風。これは……これは、革命やでぇ!!! え、なんでもっとこれを早くに知らなかった!!これを知っていれば、温かい風来ないんですけど!?ってことにもならなかったのに!! これのすごい所は、前述したように薪ストーブなどにも使えるのだ。薪ストーブって温かいけど、部屋が温まるまでちょっと時間掛かるんだよね……(昔、祖父宅が薪ストーブだった)

家がオール電化の人は、万が一の時の為にこのタイプのストーブと灯油、そしてこのファンは持っていた方がいい。特に北の地域の人、胆振日高の時に一週間以上停電になったお宅は特に。あの時はまだストーブが必要ない時期だったからよかったものの、冬だったらと考えると恐ろしい。たまたま住んでいた地区は復旧が早かったから良かったものの、本当にあれが冬だったらと考えると……。

今回購入したものは、サイズが小さかったが、あまり大きすぎても使わない時期は邪魔になるので、ストーブがもう少し大きい場合はもう少し大きいサイズを購入したり、2個並べて使うのもありかもしれない。とりあえず、なぜかわからないけどこれを発見した私はグッジョブだ! とりあえず、使い始めの初日なので、まだ感想は完璧な物ではないが、暫くは様子を伺いつつ使用してみようと思う。

あと、これを買った事を報告した母が、買い物ついでに立ち寄り、「えっ、これ~? どうなってるの~?」とメガネを外して顔を近づけていたのだが、あの人はファンで眼球をえぐるつもりだったのだろうか……。思わず「おバカ、顔削ぐ気か!!」と注意したのだが、もし怪我をする心配があるようならば、カバーがついているものもあるらしいので、そちらをご購入頂きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?