見出し画像

掃除出来ない女が、頭の中でゲーム実況者に実況して貰いながら掃除したらめっちゃ捗った話

お借りした掃除のイラスト、私に似てるww


私は掃除が苦手である。俗に言う汚部屋だ。だが、部屋の掃除をしなければいけないと思う日が、ここ1年くらいで数度ある。来客が増えたからだ(発達障害支援の方々など)さすがに自分1人で過ごすならいいのだが、人様に見せる部屋ではない。

一応、掃除が出来ない割には羞恥心を持っているので、来客がある時にはその人が座れるくらいのスペースは作るのだが、飲んでいたADHDの薬を減らした事による虚脱症状と、今迄の肉体+精神的疲弊が災いし、1月後半~3月末までほぼ寝たきりで過ごしていた。人間って24時間寝れるんだな、と思って感動した。

やっと動けるようになり、少しずつ外に出るようになった4月から、徐々に部屋を片付けるようになったのだが、やはり元々部屋の片付けを苦手としているので、中々思うように進まない。地域支援の方に『もし片付け大変だったら、お手伝いしますよ』と言われたが、さすがにそんな事で時間を取らせるのは申し訳ないからと断った。

だが、中々掃除出来ない。ADHDの特性上で掃除が苦手と言うのもあるが、必要な物・不必要な物、判断するのが難しい。使えるから捨てないけど、全然使ってない物もあるし、使うからと購入した物のパッケージが破れて散乱してしまったがまとめていない物もあった。来客もあるし、片付けなきゃ……でも気乗りしないし、と放って置かれてる塊に手を伸ばした瞬間──

「え、それ、ほんま要る?」

自分の好きなゲーム実況者、towacoさんの声が聞こえてきた。この瞬間、私の中でひらめいた。脳内にtowacoさんを降臨させて、お掃除を脳内実況して貰えばいいんだ、と。なにを言ってるかわからないだろうが、私もなんでこんな事を考えたのかはわからない。恐らく来客の為に早く寝て、早起きしたテンションで考えたんだと思う。来客は15時近く、起床5:39。アラームの時間11時の予定が、どえらい早起きしてしまった。

置きっぱなしになっていた塊の前で、脳内towacoさんに語りかけて貰いながら、私は掃除を開始した。今迄放置していた、「なんでまだ置いてある?」と思う数々の物たちが、ズバズバといる物・いらない物に分けられていく。

「え、待って。なんでこれバラバラなん?」
「まず1か所にまとめてみよか」
「これ、ほんまいりますかねぇ?」
「あかん、まずゴミ箱近くに置き! 片付けはそこからや!」
「どうせ取っといたって、使わんやろ! 実際新しいの買うてるやん!」


すごい。今迄無駄にとって置いた、なんでか中心の型紙からスライドするように斜めに曲がっているホコリまみれのセロハンテープも、今度使うかもしれないと思って取っておいた変色しているタッパも、ゴミ袋に使えるからと思って取っておいたけど、増えるばかりで一向に減らなかったビニール袋も、綺麗に片付いていっている。

「なんで食べるもんと、食べられへんもんが一緒に置いてあるん」
食べられるものは台所近くに移動。一緒に置いてあったボディーソープの詰め替えは風呂場近くに移動。

「使こてない油、2本も出てきたけど。なくなりかけてから買いや!」
あっ、はい、ないと思って買ってきたらありました(頻繁にやる)自分でも油が2本出てきて二度見した。

「これ、全部洗ってあるんよね? ほんなら、一度このケースに布類まとめよ」
置く場所が定まらず、洗ったままで放置され積み重なっていたタオルとフキンをまとめておいた。

「これ、いるかぁ? 絶対使わんやろ」
使うかどうかわからない物で、100均で買えるものは処分。明らかに劣化している物も処分。大量にあった洗濯バサミも、自分が使っている物以外は処分(既に金属部分が変色していた)

頭の中でキビキビと指摘が飛んでくる。私の気分は、操作されているレオン。出てきたアシュリー(手足の細いクモ)にヘッドショットをかまして仕留め、次々出てくる操られた村人(ゴミ)をさくさく処理していく。気付けば、部屋の半分はある程度片付いていて、以前よりも大分ましになっていた。まし程度で満足するなと言われるかもしれないが、片付ける為の棚などが不足している(昨年10月に母と別居し単身に)為、すべてを片付けるのは、まだ少し無理がある。

だが今日は自分の中での掃除のコツを掴んだ。途中で脳内towacoさんが休憩に入ったのか、脳内トシゾーさんも現れたりもしていたが、かなり順調に掃除が出来ることがわかった。私に足りなかったのは、掃除する気力と体力と、実況者。誰かに軽快なツッコミを入れつつ指示して貰えば、掃除が出来る!

あと小一時間程で来客がある。少し綺麗に片付いた部屋を見て、やれば出来る、やったら出来た、とちょっと嬉しい気持ちになりながら、私は書いている文章をスクロールしてつけたタイトルを見て思った。

なろう系か、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?