ジョージア🇬🇪という国に来ました。

こんにちは、こんばんは。おはようございます。
いじゅみです。

実は紆余曲折かくかくしかじかありまして、ジョージア🇬🇪という国に来ております。
これから、1ヶ月は確実に…そのあとは2ヶ月くらいジョージアで過ごしていこうかと思っています。
ジョージアってアメリカの?と思う方もいると思いますけど、そのジョージア州とは違います。
ジョージア🇬🇪は、ロシア🇷🇺の下、トルコ🇹🇷の横に位置し、山々に囲まれた自然豊かな場所です。
直通はなく、ドバイやトルコを経由して行かないと到着できない国。
旧グルジア。

今回はトルコのイスタンブール経由で来ました。
昨日の夜中3時過ぎに到着。
空港から市内へはバスを使用、エアビーで借りた、一棟貸スタイルの場所にて、少しの間お世話になっています。

昨日は観光と今後毎日のように通う場所の確認等を午前中に行い、午後は旧市街へと観光をしに行ってきました。
夜にNOTE書こうと思ったら即寝でした。
なんせ、ほぼ寝ずに日本から来たのです。

日本との時差は5時間。
ジョージア🇬🇪が5時間ほど遅いため、日本🇯🇵時間深夜0時でジョージア🇬🇪時間17時となります。

夜の21:30過ぎに太陽が沈み、朝の5時過ぎに太陽が登ってくる、夜の時間が少ない国のよう。
サマータイムはなし。
今は夏なので、日本と同じくらいの気温ではあるが、湿気がなくカラッとした暑さ。
焼けるような太陽の力。
日焼け止め必須。
濃いめのサングラス🕶️をしている人が多い。

街並みは、とても緑あふれ、ヨーロッパのようで綺麗だけど、家の作りは一概に綺麗とは言えず、壁への落書き(またはアート)は至る所にあり、ゴミは全て分別などはしない。

野良犬野良猫が多く、足元を見ないとフンを踏んでしまう可能性のある国。
比較的歩道は綺麗だけど、ゴミが一部に溜まっていたり道路が凸凹してる場所があったり。

地下鉄は2本。
急なエスカレーターでかなーり下に行き地下鉄に乗ります。
完全に止まる前に扉が開き、人々も動き始める。
列はなく、適当に乗れるところに乗るスタイル。

まだまだわからないことばかりなので、それはこれから。

旧市街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?