見出し画像

副業係長いじゅの軌跡 2023年4月

ついにnote計画…始動!

こんにちは、あるいは、こんばんは。
たくさんnoteがある中で選んでくれてありがとう。
せっかく来たからには、少し読んでいってください。

副業係長いじゅと申します。

38歳の肥満体、2人の娘が居ます。
悩みは太っていることとお金が無いことです。
170㎝84㎏と往年の松村邦洋的な体型です。

この二つは放置しておくとマジで危険。
地に落ちた自己肯定感すら根こそぎ持っていきます。

結婚して子供ができて片田舎に小さい家を建てたものの、何者にもなれなかった虚しさで毎日がつまらない。

ライフステージが変わったアラフォーの今になって自分は何も考えずに生きてきたことに気づいたのです。

他人軸の人生を生きてきた後悔が半端ない。

せめて、お金だけでもなんとかならないかな。
一攫千金とかバブルのような贅沢は求めていない。

ウン万円する高級料理とか別に食べたくない。ハイブランドで身を固めるつもりもない。

日々の生活費とか心配しないで生きていきたい。
子供の経験や食べ物のことで我慢させたくない。
将来の資金についてモヤモヤを抱えたくない。
退屈な本業でストレスを溜めたくない。
必要な時にポンとお金を出せるカッコいいお父さんでありたい。

元々これといった趣味は無いし、お金は好き。
小さなワガママを叶えるためには常に必要なものだから。
こんな思いから副業をライフワークにしようと決めました。
飽き性だからいつまで続くかわからないけど。

軌跡とか言っておきながら全然核心に迫ってないじゃん!
これじゃダメだね。ここまで身の上話と愚痴だけだ。
ここから先は、どんな風に副業形成に動き出したのか。
具体的な座談会・アンケートモニターの体験談を
ぎりっぎりのラインまで書いていきます。

誰でも読めるようにしちゃうと調査会社の人に
『コラッッ!!!』って結構きつめに怒られるので
有料にします。100円くらいにします。
でもリポストしたら無料で読めます。
(2024.5.6まではGWなので特別に全編無料で読めるようにしました)

その分、これから座談会始める人にとって
学びになるような気づきを書いていきます。
それでは始めましょう!


副業オタクにゃふ~さんとの出会い

後で詳しく書きますが、別の副業にチャレンジしていた私は
行き詰まりを感じていました。
一発100万円を狙っていたものの性格に合っていないのか、やりづらさでいっぱいでした。

裏抜けでこっそり小銭をせしめる。
でも、1日数十円じゃ話にならない。
月にすれば数万円になるくらいじゃないと。
そういう副業にずっと憧れていました。

副業関係をGoogleで調べていたら出てきたにゃふ~さん。
Twitterでの口コミも良いけど、こういうのって
どこまで信じていいものか…

ネット上の情報商材とか100%詐欺だろ?
『俺と同じことすれば億万長者だぞ』とだけ書かれてたらどうする!?

持ち前のビビりと保守的思考を遺憾なく発揮して
出会いから1ヶ月弱はBrain購入を躊躇っていました。

ゴールデンウィーク前のなんでもない夜。
下町のナポレオン、いいちこが良い具合に
私の気を大きくしていきます。
『このままじゃ何も変われない!』
『ハズレならハズレでもいいわ!』
完全に勢いで15,000円のBrainを購入してしまったのです。

※この記事はプロモーションを含みます。↑コレです。

中身は副業に関する手厚いカタログといった印象。

情報量は多いし、まとまっていて読みやすい。

自分に合うかどうかは見極める力や
とりあえず始めてみる行動力が必要。

内容は私にとって7割役に立つといった感じ。
なぜなら、本業の勤務先で副業NGだから。
このご時世に月給17万円で本業に集中しろって
どんな奴隷制度だよ。俺もうすぐ40歳だぜ?

話はそれたが、にゃふ~さんのBrainは
『世の中にはこんな副業がありますよ』という
副業ハローワークの機能を果たしている。

しかしながら、そのほとんどがバイトと同義。
結局スキマ時間を見つけて、それをお金に換価する。

当然、そこには税申告の義務が発生する。
副業の成果が年間数十万円出れば住民税が増えて
本業の勤務先にバレて祝!無職だ。
これではいけない。

そんな中で魅力を感じたのが座談会だった。
アンケートモニターの方が正確かな。

商品とかサービスについて意見をもらえれば
謝礼を出しますよという夢のシステムだ。

実はマ◯ロミルで十数年前に1度だけ座談会に参加したことがある。

当時は数千円のありがたみがわからず、座談会アンケートにたどり着くのも大変だったし長続きしなかった。

にゃふ~さんのBrainでは十数個のモニターサイト・調査会社がオススメされているが、ここでも私は持ち前の後回しっぷりを発揮して3つしか登録しなかったのだ。

モグラも驚くほどの遅さに自分でも呆れる。
でもちゃんと成果出てるから!ドンマイ!

とりあえず登録したのはこの3つ。
半年経っても現役バリバリなので参考にしてほしい。

①D style web
モニター界隈では超メジャー。
アンケート一覧で参加型調査(高額報酬)が一目でわかる。
オンラインもオフラインもバランスよく当たる。
人が増えすぎたとか全然当たらないとかネガティブな意見も多いけど11月は6件、12月は3件当選している。
私は単に年齢とか年収の問題だと思っている。

②リィー・サンク
にゃふ~さんのBrainで初めて知ったが初心者の私にも対応が良く、協力したい気持ちになった。
単価の高いオフライン座談会が多い。
使い始めたらわかるけど良い意味でユルい。
案件はメールで来て早い者勝ちと思われる。
仕事中にこっそり返信している。

③アイリサーチ
8割がオンライン座談会の案内。
霞が関案件とか有名企業の依頼を取ってくるパイプがあるようで、他では見ない調査が多いから登録する価値あり。
ここも単価の高いアンケートが一目でわかる。


初の案件獲得


ポチポチとアンケートに答えていく。
意外と案件あるな。一日に3件くらいは来る。
対象外になるとバツン!とアンケートが終了する。
世知辛い世の中だ。
『あなたは対象になりました~』とかで個人情報の確認が終わると『本決まりになったら連絡するね!』で終わる。
ちょっとワクワクする。この気持ちを忘れないでいたい。
一週間も経たないうちにメールで連絡が来る。

マジで!?
一時間で13,000円ももらえるの?
え、変な営業とかじゃないよね???

デビュー戦を控えた私の胸中は驚きと興奮でいっぱい。愛しさと切なさと心強さも混ざっていたかもしれない。

半年でかなりの件数をこなしてきた今思うと
かなりオイシイ案件。相場は60分6,000円。
事前課題があるとプラスで少し上乗せがあるくらい。それでも一日のバイト代くらいになるけどね。

これはスマホゲームに関する個別インタビューだったけどアンケート中で『〇〇ってゲームやったことある?』という設問があったので、その場でインストール。

2〜3日遊んだらゲームのスクショを送れと言われたので多少遊んでおいてよかった。

当日それっぽい意見が言えればNGを食らうことは無い。
アンケート中でバカ正直に自分の経験からひねり出すことはないのだ。

時は戻ってインタビュー当日。
社外の人と話すことがない私は緊張していた。
『と、東京っておっきな街だな~』
数年前まで代々木上原に住んでいたとは思えないおのぼりさんっぷりを発揮していた。

会場は大都会・渋谷の高層ビル!
ビジターパスを発行してもらってドヤ顔で進んだ先…
そこはオフィスと呼ぶにはあまりにもオシャレな空間。

出迎えてくれたのは気立ての良い20代と思わしき青年。
物腰は柔らかいが”仕事できますオーラ”に溢れている。
ガラス張りのオシャレな会議室に案内され、パワポを見ながら話が進む。
青年『我々は現在△△、というゲームを開発していて~』

私がアンケートで『おお!やってるよ!』と言い張ったゲームはどうやら日本でライバルになりそうな作品だったようだ。

競争相手の情報を持っている人間をピックアップしてゲームの世界観やシステムについて感触を確かめるわけね、なるほど。

ゲームの世界観、キャラデザ、ステージ構成、バトルパス…
細かなところまで説明があり、私も率直な意見を返すが…
二言目には”どうしてそう思いましたか?”が返ってくる。
この青年、なぜなぜ期か?見た目は大人、好奇心は子供?

いや、考えてみれば当たり前か。
高いお金を出して調査依頼を出している手前、
搾り取れる情報はできる限り裏付けをとるのは当然のことだ。

幸運なことに私は調査を依頼する企業の熱量をダイレクトに感じることができたし、それに応えるためには気持ちの言語化を向上させる必要があると初回から気づくことができた。

あっという間の60分だったが、内容は濃かった。私の言語化能力がギリギリ及第点に達していたことが青年の表情から読み取れた。
多分。Maybe。

夏はまだ先だったが脇汗はビチョビチョで程よい疲労感で気持ちよくゴールデンウィークに
突入することができた。そして帰りの電車内。

そういえば、他のモニターもこんな感じで
色々な会社に出向くのかな?
だとしたらちょっと面白い仕事だな。
改めて調査会社のサイトを見てみる。

※インタビュアーと1対1で~~~

ん?インタビュアーって専門の人でしょ?
今日のは絶対依頼先の青年だったよ?
場所だってゲーム会社さんだったし。
話が違うじゃんか!すごい緊張したわ!!

2023年12月現在、個別インタビューは14件参加。デビュー戦以外は全て専門のインタビュアーさんとお話をしました。

座談会も同じだけど、調査を依頼する会社さんがうまく消費者の意見を吸い上げられるとは限らない。
意見を言う側も直接メーカーさんと話すとなると気を使ったり良いことを言おうとする人も居そう。
ピリピリした緊張感とアウェイ感の中で一問一答することは非常に稀です。
これから始める人はご安心ください。

ってかよく参加履歴ない人間を直で派遣したな!
勉強になったけども!

4月の副業結果
アンケートモニター:13,000円

X(旧Twitter)を眺めてると、◯◯日で0→1!とかBrain読んで◯時間で収入!とか居るけど早いとすごいの??
お金カツカツの人が飛びつきやすいのかな?

私も確かに生活は苦しいし、今すぐ不自由ない生活を手にしたいけど甘い言葉で誘うのが詐欺の常套手段でしょ。

でもな〜◯がせ君みたいにペラッペラのコンテンツをご大層に売る手法もあるし、デジタルコンテンツ戦乱期はそういう攻め方もあるのかな。

副業係長は一次体験を大事にしてnoteで言語化していきます。これから座談会・アンケートモニターを始める人の参考資料として役立てば幸いです。

次回は2023年5月編!
3日くらいで書き上げられるよう頑張ります。
いじゅ先生の作品が読めるのはnoteだけ!
それではまた。


副業係長いじゅのおすすめコンテンツ

このnoteではアフィリエイト広告を利用しています。
ちゃんと私の経験を基に書いているので読んでみてね。

①猫山🐈副業法務コンサル・副業収益月420万 先生のBrain

私が有料noteを書くにあたり、背中を押してくれたのが猫山先生のBrain。
圧倒的な読みやすさと文章構成力。私など足元にも及びません。
豊かな発想力と最後までnoteを書ききる勇気を授けてくれます。
何度も読み返すBrainってこういう作品。無料部分だけでも面白いよ。

②なまいきくんのTips

稼が〇君のコンテンツで大失敗してから周りが騒いでる系って避けてた。
神輿担いで情弱釣って楽しいかねえって思ってたんだけど。
このコンテンツは理論がちゃんとしてる。価値観をひっくり返してくれる。
ファン化・教育をここまで言語化できている作品は他にない。
ただ、前置きが死ぬほど長いんだよなあ…読んでみて。笑うから。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?