見出し画像

移住するが先か仕事探しが先か


移住先での仕事について。
私は、仕事を探してから移住しました。

これがまた調べてみると色々あるもので、
県などが支援しているUターンIターンなどの移住支援をサポートしてくれる機関があり、その土地の様子や特徴などを教えてくれます。

都心から離れた地域には、ある可能性高めです。

私がお世話になったのは、Uターン支援センターです。

仕事や住まい、暮らしなどの資料を都度くださり移住すると対象となる支援金なんかの説明もしてくれました。

郵送だったり、電話メールだったりでやりとりをし、コロナ禍もあり直接相談窓口に行くことや事前に観光などもできなかったのですけれど、結構スムーズに進みました。

仕事を辞めて新しい土地で仕事探しをしなくてはいけないので、
手探りどころか目隠しで進むような状態でしたが、
支援センターの方がたに希望の求人などをピックアップしてもらい、面接まで段取りを組んでくれました。
面接は、zoomで行いました。
便利ですねzoom面接。
スーツも着なくてはいけないとしても、上半身だけ着ていればいいですしね(ズボン履けよ)

私は、2社ほどUターンIターン支援の待遇のある求人に応募しzoom面接をさせていただきました。

私の求人の要望は、
社員寮あって正社員、給料は高くなくてもボーナスが2回。これくらいかな。

土地勘ついたら寮から出れればいいなくらいで、
家賃も安いし寮をお借りしました。

内定をもらい、現職の離職を伝えほぼ同時進行状態で動いていました。
コロナ禍で、移住先で二週間は自宅待機を命じられていたので、
現に引っ越してからしばらくは何もせず過ごし、新しい職場に入社しました。

ちなみに年度で改定されますが、移住支援金
私は25万円を受け取る事ができるようなので早速、申請しました。

これも市役所や、Uターン支援センターなどの機関に問い合わせることで、その地域の行なっている支援を受けられます。

都心に住んでいる方が移住を考えた時に、100万前後の、支援を受け取れちゃう。
なんてこともあるみたいです。

まあ、色々と条件はあるので自身に合う条件を提示している地域もあるかもしれませんね。
調べてみるのも面白いかもしれません。

都心で働く必要性、現在そんなにないのかなと感じています。
そりゃ便利だとは思いますが、
で?便利だから何がいい?
って。

価値観はそれぞれですから一概には言えませんが、多様な生活、仕事、これからはこうあるべき、みたいな形はもう当てはまらない時代になりつつあると思っています。

自分が幸せな選択をして生きられますように。
それに尽きます。

この度は、ご覧くださり知っていただきありがとうございます。 今後も発信できるよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。