見出し画像

【車のセカンドオピニオン】車検と点検整備とパンクとレッカー

仕事で地域に車を持ち込む必要があります。ちょうど車検で、移住ソムリエで18万キロ走ってる旅の友であり同士でもある車をどうするか…!?
初めての車検は私が。それ以外は全部夫が計画して実践した、点検整備で各お店を回った体験記録です。長いです。5,000文字あるので興味ある方だけどうぞ!

車検できない?!

スズキのMRワゴンの車検が6月下旬です。
賃貸アパートの契約も同時進行で、初期費用を一括で払うので、出来れば減価償却で、カードで分割払いしたいところです。

長距離移動が基本で、キロ走るので、いつでも何処でも手に入るように、オイルとタイヤはイエローハットさんを愛用中。(株主優待券も使えるので)

そのイエローハットさんと、もう2社で、車検の見積もりを取りました。

詳細は省略しますが、
・出来ない
・買い替えた方が良い
・車検を通すためにはアレとコレと…という修理内容と費用が高額

さあ、困ってしまいました。

結局、それぞれで、オイル交換とランプ交換など指摘された部分を小さいですが新しくしていただいて検討です。

部品取り用に中古車購入とタイヤGET

最初は車検を通して仕事で使うつもりでしたが、車検が厳しくなったので、中古で自家用車を購入することも視野に入れて調べます。

ちょうど運良く日産のモコが破格で出たので、商談申込み、見に行ったその場で即決購入しました。

名義変更、希望ナンバー、車検とお任せして、引き渡しまでの間に、
★MRワゴンのタイヤがメルカリで売りに出てたので落札
★PayPayの還元が使える某市の車屋さんでタイヤ交換いただく
(今履いてた冬タイヤと交換)

など進めます。
日産のモコとスズキのMRワゴンは部品が共通だそうなので、もし壊れた場合の部品取り用になると考えたそうです。

車の運転手である、ちよD(ダンナ)は、車が好きで車の雑誌の編集者をしていたこともあり、

1、それぞれ各社見積もりを取り各社の特色や得意分野を教えていただいた上で
2、それぞれで作業は依頼しお金を払い任せるとことは任せつつ
3、最終形は、自分が納得いくものに仕上げる。しかも大好きなドライブできるのが至福♬

この「こだわり」を、仕事ではなく趣味娯楽として楽しんでいる人です。

徹底的に調べて調べて調べた上で、どうなっても進められるよう入念に準備します。今回も寝ないで調べてましたね。

だから「面倒くさい」は全く存在せず、どんな結果、選択肢になっても「そう来たか」と一切動揺せずに勉強になったと受け入れつつ次の一手を考えます。(私は横で聞いててグッタリですけどね。今は慣れました。てか勉強になるので!)

車検クリア!MRワゴンよかったね!

(写真は今回のではないです)3社の見解を訊いた限り、ここは危険で交換した方が良いの見極めというか方針の違い=安全性を考慮した優先度は各社違いがあるなあ、と、とても感じました。

宇佐見さんがとてもよくやってくださるので、最後まで迷ってましたが、彼の中の「これやってほしいリスト」が書き出され、「あなたの仕事の車なんだから、自分で何処で車検やるか決めて」と投げられました。

彼が最後に見つけたのは、楽天Car車検。
2種類の価格帯から選べるパック性の車検です。しかも!ポイント付与付き!

詳細は省略しますが、質問事項とやって欲しいのリストをメールして、相談に行きましたのが、私が勤める地域のコスモ石油さんです!

コスモ石油???初めてでーす!!!
急に丸投げされてアタフタしましたが、車を上に上げて、ひとつひとつ説明くださったので、運転しない私でも理解できました。

車検出来ないんじゃないか。廃車になるのかなと思ってたので!ここはダメだけどココはまだ大丈夫です綺麗ですよなど丁寧に教えてくださり、非常に安堵しました。

正直言って、運転手も丁寧に安全運転しているし、スズキ自販さんで点検整備を定期的にしてきてたので、そんなに酷いはず無いんです…。(この二年、雨漏りして直せてないのが申し訳ないですが)
少しずつ直していけば、まだまだ乗れますよと言われて嬉しかったです!

車検を通すために、ワイパーと発煙筒だけ新しくしてと言われ、熊谷のジェームスさんでPayPay還元でGET!付けてもらえてラッキー♬

仮ナンバーも発行し、当日は無料で台車が借りれてありがたかったです!

お会計は3万円台で済みました。本当にありがとうございました😭アプリも入れました!今回やってないけど今後やった方がいいよ整備ポイント優先度順も書面でいただいたので助かるー!これから3年間ガソリン入れて点検整備お世話になります!

初めての車検。無事終わって良かった!コスモ石油さん、ありがとうございました😊
あと、見ていただいた各社でちょこちょこ変えて新しく整備いただいたのが良かったのかも知れませんね!
なによりも、手取り足取り教えて(事前準備して)くれた、ちよD、ありがとうです😭

モコお迎え、さっそくカラカラ…。

車検が通ったMRワゴンの所有者の名義変更をしました。(税金は私が仕事場の地域に納めます)

モコの受け取りの日に共済保険がちゃんとあるように、2台持ちしてた時代の休止していた共済保険を確認。

MRワゴンのをモコに付け替えて。休止していたのをMRワゴンに付ける。車両保証と対物賠償の費用毎に見積もりを出していただき、納得でクリア!

さあ、希望ナンバーにしていただいたモコを受け取りに!

車検を通していただき、綺麗に洗車くださってました。気になるところありますか?と聞くと、マフラーの部品がグラグラしてるから、早めに交換をと言われます。

御礼を言って乗って走ったところ、さっそく異音がします…。
カラカラカラカラ〜ゴロゴロゴロゴロ〜。
なにこの音?

ちよDいわく。この値段なんだから、最初から何かあるとは思ってた織り込み済み。この車がどういう状態なのか全く分からないので、これから点検してもらう。と言います。

なによりも、どの車にもあるだろう「整備記録/点検ノート」が無いのがスリリング!!!

さあモコちゃんは、どんな状態なのでしょうか?

車の整備点検のセカンドオピニオンその1

日産のモコですから。まずは王道で東京の日産に持っていきました。

【日産】
走っていて異音がする。12ヶ月点検してもらいたいけど、先ずは状態確認と見積もりが欲しいと依頼するも、見積もりで5,500円になると言われたので止める。

【イエローハット】
点検無料ありがたや。マフラー交換は3万円からということで、オイル交換とエレメント交換。

【A社】
点検無料ありがたや。しかし異常なし❓
音もしてます?どれですか?状態だった。うちら夫婦だけが聞こえる音なの?逆に不安になる。マフラー交換する必要も無しと言われる?

【B社】
点検無料ありがたや。12ヶ月点検(楽天Payキャンペーンで8,800円ありがたい😭)していただく。

カラカラの異音の原因を突き止めて修理してくれた✨
しかし「普通はこれじゃ車検通らないですよ」重大な早急に交換が必要な故障が2箇所発見!
修理内容とお見積もりをいただく。
合計36,234円
部品取り寄せ両方で五万くらい。
ひええええ〜😱😭固まる💦

車の整備点検のセカンドオピニオンその2

【日産茨城】
事情を話して見積もりを依頼すると担当者が不在で出来ず電話をくださることに。電気自動車SAKURAの情報収集も。
その後電話来て、なんやかんや2万以上のところ、マフラー交換 2,400円(工賃含む)のみを依頼する。

【再びA社】
B社に指摘された箇所は、日産でも変える候補になっていたので、そこを変えてほしいと見積もりを出してもらい、安くしかも部品の在庫があったので交換してもらう。
偶然前回と同じ人で(音しないマフラー交換しなくても…の人)片方は大丈夫、緊急性無いから変えなくて良いと言われる。部品があるというので念の為部品を購入する。
通常、部品は取り寄せで数日かかるのに、当日すぐやってもらえた、部品の在庫があることに感動した。

【再びイエローハット】
A社でやってもらった部品交換を出来るのか訊いてみた。単発だけなら1時間一万、車検なら***円なので車検の時の方が良いですよと教えてもらう。オフレコのお話しなど貴重な良いお話しが聞けた。

★いいとこ取りじゃ無いけど、どうしたいのか、価格なのか安全性なのかは、お客様次第。

ここまでいろいろ見てきて、会社ごとに方向性があって、個性が豊かで面白かったです。

外食なら、レストランとファミレスと食堂。医療なら、大学病院、町のお医者さんみたいな。

まさに、セカンドオピニオン。
うちは、それぞれの強み?得意分野?良いところ見つけて、それぞれ「ココはコレ」「ココはそっち」と依頼してお金を払うようにしています。

A社でやってもらった部品交換は片方のみで、念の為部品を購入しましたが、そもそもココが、部品のみ変える会社と、土台ごと変える会社と2パターンありました。

調べて調べて調べた結果、ちよDが見つけたのは…。

【C社さん】
スズキのジムニーのパーツ交換など実績豊富な町の自動車整備工場(外国のオークションで出すクラシックカーの整備をするようなマニアックなアート性高い技術力でファンがいる工場)
です!

持っていって見ていただいたところ「緊急性高いって言われた?」ときょとんとされてましたが、

「うちで出来るよ。部品あるなら一万円で良いよ」

やったー!!!
(高額言われたら、どうしようかとドキドキだったけど。しかもPayPay払いオッケーで25パーセント還元✨)

こうして日産モコは、マフラー交換は日産で。
緊急性が高い修理が必要な所は、最初25,000円から五万するところ、15,000円で(A社で買った部品含む)やっていただけることになりました!

やはり日産には一度、点検整備、修理いただきたかったので本望ですし、C社さんを見つけることが出来て、今後、2台のパーツ取りで安心して依頼できそうで本当に良かったです。

何より、ちよDの望んだ満足いく結果に辿り着けたので、メデタシめでたしです😊

まとめ…の予定がパンクとレッカー移動


以上の体験を通して、何処でも言われたのは
★車検は通そうと思えば通せる
でした。

だからこそ
★安全面を重視するのか価格を抑えるのか
など乗り方、整備の仕方は、持ち主の自己責任

そして、これからじっくり内訳を見ますが、差が出るのは、
★部品の値段と工賃(人件費)
のようです。
だからこそ、点検でやるのか、車検でやるのか、マンションの修繕計画じゃ無いですけど、ある程度の整備計画は必要だなと思いました。

【後日談】
やれやれ、やっとひと段落ついたとホッとした翌日。MRワゴンの右後ろのタイヤがパンクしました💦
カコカコという異音がして「おや?」
カッタンカッタン「風じゃないよね?」
バタバタバタバタ!「やばい!」
JAFさんを呼んだら10分で来てくれました早い!


なんと外側じゃなく内側が横に裂けて、ぱっくり穴が開いてました!ペンが一本丸っと入るような!
衝撃ーーーー!!!😱
これはもう修理じゃなく交換になる。
危ないのでレッカー移動になる。150キロまで伴走します、と言われる。

JA共済に入ってたのスッカリ忘れてたので慌てて電話!連携してもらってセーフ😓

車検をしていただいたコスモ石油さんが17キロで近かったけど休み😭💦
タイヤはいつもイエローハット…なのに、タイヤ在庫あるか確認するも無し😱
ダメ元でモコの修理依頼をしているC社さんに連絡すると快諾いただいたので、人生初のレッカー移動!!!
後ろでMRワゴン運ばれながらの、JAFの運転手さんとお話ししながらレッカー移動。

到着すると、C社さんに偶然、タイヤ新品4本あるというので、丸っと交換することに!ありがたや〜泣。

台車を借りてモコを取りに茨城に戻り、モコに乗って再訪。
無事にタイヤ交換完了!
PayPay 25パーセント還元で支払い出来て嬉しい💕けど、、、、約3万円の出費😵‼️

うーん、正直、私は
・レッカー車初体験ラッキー✨
・仕事に使う車が新品タイヤに交換ラッキー✨
と嬉しかったけど、
ずっと予算を超えないように抑えてきたのに、ココで一気に予備費も使ってしまったので、
ちよD的には、グッタリ疲れたようです。。。
こんないいタイヤ履いたことない。。
長距離走らないMRワゴンに良いタイヤ付けたのはチョット誤算だったとムくれてましたが苦笑。

人生いろいろありますね!
ライフもカーライフも、「これで済んで良かった良かった」と笑って話せるように、日々の運転と整備に感謝、出逢いに感謝して楽しみましょう🌈

あっ、共済入ってて本当に良かったです。入ってなかったらレッカー代も自己負担💦
JA共済さん、ありがとうございました。
JAFさん、この度は、タイヤ交換いただける場所まで移動していただき、誠にありがとうございました。
つづくかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?