見出し画像

初・地域おこし協力隊で八千代町ランチ

八千代町の地域おこし協力隊員、草柳ちよ子です。
八千代町大好き!やちよんと一緒に、八千代町のにぎわい創出プロジェクトを担当し、活動してまいります。【紹介ページ】【Instagramでの紹介

地域おこし協力隊に着任して初企画!
八千代町ランチ&地域おこし協力隊員交流ランチを実施しました。

八千代町の地域おこし協力隊で、多文化共生プロジェクト担当のニエケひとみさんと、筑西市の地域おこし協力隊の高橋俊介さんと3人でランチです。お店は、ニエケさんのご推薦、ニエケさんのお友達さんのお店です。

今日のお店

八千代町にあるスリランカ料理のお店「KINGS(キングス)」さんです。

高橋さんは辛いカレーが大好きということで、チキンとマトンから選べるランチを。私とニエケさんは、辛くないというコットンというお料理とチャーハンをいただきました。

量多い〜!!美味しい〜!!
食べきれなくて、お持ち帰りさせていただきました、ありがとうございます。

オーナーのウレーシャさんは、9月25日の音楽フェス「やちおん」で出店予定です。スリランカ料理に興味ある方は、ぜひ、食べに行ってみて&やちおんで食べてくださいね!

今日のゲスト

筑西市の地域おこし協力隊の高橋俊介さんは、梨の加工がしたいと地域おこし協力隊になって二年目。写真の「梨の水ようかん」をコラボ商品として販売、デリバリーのカレー屋さんも営業中など多岐に活動中。
詳しくはインスタをご覧ください⇩

@ wednesday_tama

オンライン・語学交換学習会

ニエケひとみさん、オンライン・語学交換学習会を発案し、開催されています。第1回目は⽇本⼈8名、外国⼈8名の16名が参加され、和気あいあいと楽しく会話されていました!写真は前回の様子です。

次回は8月27日(土)、日本時間の午後5時から6時に開催予定です。
参加希望の方は、こちらからお申し込みくださいということです。⇩

おしゃべりサロン

また、「にほんごおしゃべりサロン」も開催予定です。
日本語を覚えたい、日本人と交流したい皆さんとお話するサロンです。
9月11日(金)13:30-15:30
9月16日(金)19:00-21:00

場所は、八千代町中央公民館(八千代町菅谷1027)です。
参加してみたい方は、ポスター内の問い合わせ先までご連絡お願いいたします。

編集後記

ちよ子は、スリランカ料理が初めて!
とっても美味しくて量が多くて驚きでした!
八千代町で初めて行った飲食店が、こちら「キング」さんになります♫

カレーや辛いものが大好き、スリランカ料理に興味がある方は、ぜひ!

スリランカ料理 KINGS
八千代町若1314-3

ニエケさんと、オーナーのウレーシャさんが笑顔で抱き合ったり、外国語でお話しているのが、かっこよかったです!何言ってるか、さっぱりわからないけど、仲が良くて楽しそうな間柄は伝わりますね。

今回は、多文化共生のニエケさんのイベントのご案内を中心にご紹介させていただきました。

今後は、八千代町のいろんな飲食店でランチをしながら、八千代町にお住まいの人との交流、お茶会(=後の、よったかりカフェ)をやっていきたいと思っています。

一緒に話しを聞きたいという方は、参加費(ランチ代)を払ってご一緒いただくことも可能です。また、八千代町の周辺近隣の地域おこし協力隊さんも、ぜひ、お招きして、交流できたらと思ってます。(=後の、おふろワーク)

次回に続く!⇓

https://note.com/iju/n/n8c4c43df6b28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?