見出し画像

おりぴめ音頭【江戸枝屋のキャラクターの詩】

「おりぴめ音頭」
うんで、トントン 引いて、タンタン
おりおり いといと
なにつくろ なにつくろ

巻いて、トントン 色つけ、タンタン
染めて ほぐして
なにできる なにできる

おって、トントン たてよこ タンタン
人さま 神さま
お召しもの お持ちもの

あったらいいな ないからつくろ
うんでつくるよ われらいとなみ

おりはいのちだ タンタタタン
おりはよろこび タンタタタン

おかいこさまさま タンタタタン
おりぴめさまさま タンタタタン

2021/7/21 放浪お絵描き詩人ちよ子

画像2

ハタオリの貼り絵、江戸枝屋のキャラクター❣️おりぴめ(織姫)ぽるるちゃんです♪

【ストーリー】
おりぴめは、天の川で織物を織ってます。
自分のほわほわの毛を抜いて織ってます。
神様のお召ものは、みんな、おりぴめの織物です。
神様に喜ばれ、御礼にお菓子やご飯を、いっぱいいただきます。
美味しい食べものに、おりぴめは、いつもご機嫌で満足でご満悦です♬

地上の皆さんにも、織物を与えたいと考え、お蚕ちゃんを産み出し、地上に降ろしました。

お蚕ちゃんのおかげで、いっぱい織物ができて、地上の皆さんも大喜び。
お蚕ちゃんたちはお役目が終わると天の川に戻って来ます。

「お帰り〜♬お疲れ様〜♬ありがとうね♬」
大喜びで、ご帰還歓迎の踊りを踊って慰労します。
お蚕ちゃんの「今度は、何処そこ行きたいナ」と希望を聞いて、再び地球に生まれていきます。

おりぴめは、天の川で織物を織りながら、お蚕ちゃんと踊ってます。

けっこう忙しいんだけど。
おりぴめちゃんは、楽しいの。
好きなことして喜ばれるから、嬉しいの🙏✨

画像2


【補足】
いぷというキャラクターは2014年。
スタッフとオーナー(ちよ子とちよD)のキャラクターとして描き始めました。
いぷ=わたし
可愛いもの綺麗なもの素敵なもの面白いものが大好き。
美味しいもの食べて居心地良いところで好きなことしてまったりのんびり寛ぐのが大好き。
喜ばれると嬉しい。ご機嫌満足ご満悦♬
むずかしいこと怒られること不機嫌ニガテ。
争うことイヤ喧嘩きらい。
ほわほわの、ふわふわで、好きなとこで好きなことして自分が心地よく笑顔で喜んでることが大好き💕

そんな、いぷを、ハタオリの貼り絵、江戸枝屋の象徴キャラクター「おりぴめ」として活動させます。

未来からやって来たAIのKABOOともども、どうぞ宜しくお願いします💕

画像3

温泉ソムリエで移住ソムリエ。ベースは、放浪お絵描き詩人。
お絵描きと詩を畫くのが大好きで、KABOOを次の世代に託すことが目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?