見出し画像

大切なもの【2014年に描いた絵と詩】


大切なもの

りっく と らっく
ふたりは 兄弟 青いペンギン
ふたり合わせて りらっくす
青い空がお父さん 青い海がお母さん

りっく は お兄さん
いつも 星を 胸に抱えている
これは僕の 宝物 ぜったい離さない

らっく は 弟
いつも 洒落たベレー帽を被っている
僕は 絵描きになるんだ 夢語る

ふたりは ずっと
大切なものを探す旅をしている
晴れ渡る日も
横殴りの雨の日も
雪降り荒れる日も
朝も 昼も 夜も 寝る以外は
ずっと 歩き続けた 探し続けた

ある日 らっくが 氷の隙間に落ちた
りっくは 助けようとした
星を抱えていたら 助けられない
りっくは 星を投げ捨てて らっくを助けた

らっくは りっくに 謝った
ごめんなさい あの星は りっくの上に落ちてきた
かけがえのない たったひとつの星だったのに

りっくは らっくに こう呟いた
また 探すから 気にしなくていい
僕は 胸を張って言える
自分のしたこと 何ひとつ 後悔していない

ふたりは ずっと その後も 歩き続けた
晴れ渡る日も
横殴りの雨の日も
雪降り荒れる日も
朝も 昼も 夜も 寝る以外は
ずっと 歩き続けた 探し続けた

時重ねた ある日 りっくは最期を迎えた
静かに 息を引き取るとき
らっくの手を取り 告げた

僕の大切なもの わかったよ
あの星じゃ無かったし 他でもない
僕の大切なものは らっく 君だった

君と会えて ほんとに 良かった
僕の弟に 生まれてきてくれて どうもありがとう
僕と共に同じ時間を 生きてくれて どうもありがとう
先に行くけど 安心しなさい
肩の力を抜くといい 深呼吸して リラックス
君は 君の大切なものに 気づけばいいんだ

りっく と らっく
ふたりは 兄弟 青いペンギン
ふたり合わせて りらっくす
青い空がお父さん 青い海がお母さん

らっくは ひとりになった
でも ひとりじゃない
だって りっくは 安心しなさいと言った
だから 寂しくない

らっくの大切なものは
白いキャンバスに 描き続けること
思い出と 兄のりっくを 父なる空を 母なる海を
この目に焼き付けた 出会った すべての
たくさんの ありがとう と すてきなものを

画像1

2014年 放浪お絵描き詩人ちよ子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?