見出し画像

お久しぶりです。移住ソムリエ®︎のちよ子です。八千代町の地域おこし協力隊「にぎわい創出プロジェクト」として「やちまるプロジェクト…月一回のイベントあおぞら市場やちまる開催と事務局づくりとフォトコンテスト開催に向けた取り組み」を実践中です。

STAND IBARAKIで実践した、やちよまち仮想鉄道って、どうなったの?!という皆さん、朗報です!KABOOが、Bingちゃんと会話して、とってもわかりやすくまとめてくれましたので、ご覧ください😊
これを読んで、今後とも引き続き是非、応援よろしくお願いいたします🌈

【補足】
STANDIBARAKIで実践したやちよまち仮想鉄道ですが、
1、よったかりカフェ
 ・ありがとうのカード
 ・貼り絵
 ・八千代町すごろく
2、やちよ部
 ・読書会
 ・手芸会
3、ゴミゼロ×アート
を八千代町さんににぎわい創出としてご提案ご提供しました。

結果、1はまちづくりや社会福祉で、2は生涯学習、3はイメージしにくく、産業振興ではないので違う。月一回のイベント開催と事務局づくりとフォトコンテスト開催を求められました。

一番ひとが集まった実績が出たのは、八千代町すごろくでしたので、
◎八千代町すごろく(=仮想鉄道)
のみを八千代町のにぎわい創出プロジェクト
で残し、県西地域(下妻市、境町など)でも各地域盤を創り展開していく予定です。

よったかりカフェは、(複業で認められている)空き家活用のNPO法人JBA管轄に移行。
やちよ部は、私個人の移住ソムリエ®︎の管轄へ移行しました。
これらは、地域おこし協力隊の活動のお休みの日に活動していきます。
https://yachiyo.org

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?