いじめをうけているあなたへ

はじめまして。そしてようこそ。

日本はこんなじゃなくていいはずだ、という思いから、本日このブログを立ち上げることにしました、

東京郊外の小学校ですくなくとも毎日5年間、そして今現在北関東のとある町で「出る釘」としてもう20年近く村社会の集団いじめをうけています。同情を買いたくて言っているのではありません。これから投稿しようと思っている話、つまりいじめ大国日本にいながらにして自分らしさをうしなわずに生きるにはどうしたらよいのか、そんな話を経験者として書いているのだと知ってもらいたいのです。

いじめをうけているあなたへ。孤立してしまったり、人間存在じたいに失望してしまったり。胸に刺さるようなこころない言葉をもう一度投げつけられたら、もう自分がこわれてしまうかもしれない。そんな気持ちをわたしはよく知っています。

わたしは社会学者でも精神科医でもありません。こんな難しい問題の答えがわかっているわけでもない。でもなによりも、ひとりで苦しんでほしくない、せっかくさずかったいのちを自分らしく生ききってほしい、いまはそんな気持ちでいっぱいなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?