部屋の整理と掃除

 午前は雨、午後からは曇りという天気で一日中家に居た。エアロビクスもしなかった。

 来週日曜日にワイン会をするので、その準備の意味合いもある。普段から整理整頓魔なので大した掃除は必要ないが、とにかくモノが溢れている。

 必要ないモノをとにかく捨てていく。「あれば便利」というモノはだいたい必要な時が来ない。捨てる為に分けておいた古着あたりが、こんな掃除の時に活躍する。
 特に役立つのがスポーツソックスである。スピーカーの裏の綿ボコリなどソックスに手を入れて拭くと簡単にキレイになる。終わればそのまま捨ててしまう。
 トイレの便器ウラなど本当にキレイになる。

 ステレオアンプを修理に出す時に便利かな、と思っていた巨大で頑丈な段ボール箱も捨てた。修理に出すよりも、アダプターを買った方が安上がりで、音も良くなることが分かった。よって必要ない。

 こんなことを徹底するだけで、随分と部屋がスッキリした。衣装も秋冬向けに衣替えしたし、シーズン切り替えが完了した。

 秋は収穫のシーズンである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?