PHPを7日間勉強した結果

こんな感じで目標立ててPHPを1から勉強することにしました。(7日前)


1日目:PHPの基本
2日目:JSONとMySQL
3日目:フォーム
4日目:復習
5日目:Twitterっぽいの作る
6日目:もう一周①
7日目:もう一周②


実際にどうなったか

当時のTwitterの投稿

1日目 PHPの文法。CとPythonが少しわかるから意外とすんなりいけた。HTMLの中に書くやり方に慣れるのがメインだった

2日目(今日) JSONとかクッキーとか。進捗あまりない、、 入力欄とかのデータ通信のやり方などなど 知りたかったことの1つ
早速ずれ込んだけど明日MySQLやります

3日目
MySQLっていうプログラミング用のエクセルみたいなものを勉強した
いくつかの構文の組み合わせでexcelでいうsumとか範囲指定とか色々できる
これでフォームが作れるらしいけどまだわからない、、
眼精疲労がこんにちわしてきたからまずい
明日はちょっと休憩してちょっとフォームについて勉強

4日目
サボった

5日目
とりあえずチュートリアルに従ってメモアプリみたいなものを作ってみた
とりあえずSQLの埋め込み方はちょっと理解したから収穫あり
セキュリティガバガバすぎて、実際に使うならセキュリティの勉強もしないといかないらしい
いつまで続くのw

6日目
データベース(SQL)への理解が甘かったのでフォーム作るのを+2周して少し定着させた。

7日目
ツイッターっぽいものをチュートリアルに従い製作開始
会員登録・ログインが、セキュリティ対策でかなり難しくて今日はこの二つだけやった


まだツイッター的なのできてない

目標

あと3日でPHP完成させます

明日Twitter的なの作る
明後日もう一回Twitter的なの作る
明々後日最後にもう一周

Twitter:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?