営業は、点と線

初回です。
なんか、前にアップしたかも知れませんが、知りません。
飛び込み営業が大好きで、ずっとやってきました。
当時、建設関係の派遣請負の営業を中途採用でしていました。
とりあえず、建設現場を探して、訪問。
徒歩での移動で、大阪市の
中央区から、
気づけば、大阪湾が、
見えていました。
これは、効率悪いと、
大阪市、西区建設関係の
会社が立ち並ぶビル群を
ドアつうドアで訪問。
挨拶廻りで、1日、200件は、訪問出来ました。
知らない業種で
知らない仕事だったので、
とにかく、多くの点を
増やそうと、していました。
知識がなかったので、
書店で会社四季報を買い、
建設の金看板を上げている企業を軒並み訪問。
一回目の訪問でリサーチ、
再訪で、探り。
3回目に行くかは、
ふるいに、
かけていました。
ま、再訪になった時点で点が線になっているので、
後は、新たな点を補充する作業に入ります。
本当、営業は、点と線だと思います。
最初に、多くの点を打って、
そのうちの幾つかを線にすれば勝ちだと思います。
今、飛び込み営業されている方、しんどい思いされていると思います。
考え方を少し変えましょう。
少しは、楽になれると思います。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?