見出し画像

なぜ河野太郎氏はハリボテ保守なのか

河野太郎氏の総裁選特設サイトを見ました。

ここに書かれた文章を一読し、私は「河野太郎氏はハリボテ保守なのだ」と思いました。

理由をご説明しましょう。

ここには次のように書かれています。

自由民主党は、保守政党です。保守主義とは、度量の広い、中庸な、そして温かいものであると私は思います。そして、平等な機会が提供され、努力した者、汗をかいた者が報われる社会、勝者が称えられ、敗者には再び挑戦する機会が与えられ、そして平等に競争に参加できない者をしっかりと支える国家を目指すのが保守主義です。

河野氏は大いに勘違いしています。

河野氏は「保守政党=保守主義を掲げる政党」だと思い込んでいるようですが、それは間違いです。

保守政党であることと、保守主義を掲げることは大きく異なります。

なぜかというと、そもそも保守主義を掲げるのが保守派ではないからです。

これを理解するにはイスラム教の歴史が役に立ちます。

イスラム教は今でこそあれこれ宗派がありますが、

ここから先は

1,219字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?