見出し画像

吉村知事の大阪公立大秋入学・英語化の愚かさ

「【春入学を廃止 全学生が秋入学
へ】「大阪公立大の公用語を英語に」と吉村知事 公立大の国際競争力強化」という記事が出ていました。

冒頭にはこうあります。

大阪公立大学で2027年度から段階的に秋入学を実施する計画が明らかになりました。大阪府の吉村洋文知事は、大阪公立大学の公用語を将来的に英語にする方針を示しています。 9日に行われた大阪府と市による「副首都推進本部会議」では、大阪公立大学において、国際化を進め、国内外で活躍できるグローバルな人材を育成することを目標に掲げ、「秋入学」を導入する方針が示されました。

吉村氏自身が次のように述べています。

「大阪公立大学は大阪府市が設置している大学ですから、大阪の知の拠点であってほしい。大阪がこれから国際化、もっと言えば日本全体が国際化目指していかなきゃ、もう、どんどん衰退していくと僕は思っています。実際衰退しています。世界は成長していますから」

世界的な競争力のある人材を育成するため「将来的に大学の公用語は英語にするべき」

なるほど、

ここから先は

2,801字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?