見出し画像

バックオフィス向けSaaS活用MAPテンプレート

先日バックオフィス向けの業務フローを整理した図をTwitterにあげたところ思いの他反響があったので、アプリが入っていないものを共有します。

テンプレート


この業務フローに自社で使っているツールを記載してください。
自社で未導入の部分については、その領域のSaaSツールのカオスマップを見て当てはめてみるなどしてシミュレーションしても良いと思います。

人事領域とか、総務領域はもっとやることありますし、これだけではないのはわかっているのですが、そのあたりはご容赦ください。


ちなみに、ツイートでは、このテンプレートにあわせて自社で使っていたり、導入支援先で使っているツールをメインに入れたものを公開させていただきました。

サンプル

実際埋めてみると、BtoCの最新事例わかっていないなぁ…とか、セキュリティ関連の埋まっていないところ実は詳しくないんだよなぁ…とか、自分の至らないところがわかってきます。

そういった意味でも学びはあるので、ぜひ一度社内のシステム構成を整理する目的でも使ってみてもらえると嬉ししです。

もしPowerPointの状態で欲しいなどあればDMいただければお渡しいたします。(原則社内で管理部門をしている方のみにお渡します)

※現在最新版アップデートに伴いPPTの配布は中止しております。

また、普段から業務フローの整理をしたり、全体感を考えながらツールの導入支援を行っています。
もし業務フローの設計や、ツールの選定にお悩みでしたらご連絡ください。

▼NPOの方は個人事業主の活動の一環としてご相談乗りますので、Twitter DMください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?