見出し画像

notionのテーブルはマージできるんだろうかpart1~CSVを用いた移行~

おはようございます、いつきです。
notionを本格活用し始めて半年近く経つのですが、同じようなテーブルが増えてきました。
権限を分けたいなどでテーブルをわけることはできるにしても、意図なく同じようなテーブルが作られているときにマージできるのか試してみました。

【結論】おススメはページの移動

調べたところやり方は2つでした。

  1. CSVで出力してインポートする方法

  2. ページを移動する方法

1の手順は簡単ですが、テーブルの中にサブページがあると移動できないのであまりおススメできません。
2のページを移動する方法が正しく移行できそうなのでおススメです。
今回の記事ではCSVインポートの話をしていきます。

前提

今回は以下のような2つのテーブルを用意しました。

  • table1:タグとステータス

  • table2:タグ、タグ2、日付

  • table1には、table2のタグの値があるもの、ないものを混在

検証したいのは、以下の3点になります。

  • プロパティが引き継がれるのか

  • プロパティの値が引き継がれるのか

  • サブページが引き継がれるのか

CSVで出力してインポートする方法

CSVの出力

テーブルに対してはCSVでインポートすることができるので、まずはインポート用のCSVを出力していきます。

ちなみに、出力するときにビューを作成しておけば、そのビューのみ移行するということが可能です。

出力したCSVを見てみればわかるのですが、サブページの内容は含まれません。(階層構造なのでCSVで表現することがそもそもできないですし)

CSVのインポート

ではインポートしていきましょう。
table1のタグには、「aaa」「ddd」を用意してあります。そのため、今回インポートされる「eee」がインポートされるかがポイントです。
また、プロパティも勝手に作成されるのか見ていきます。

取り込んだ結果が以下になります。

  • プロパティ:新規に作成される

  • すでにあるプロパティ(選択リスト値):値があるものは登録される

  • サブページ:移行されない

ちなみに、登録したレコードをtable2に手動で移動してみました。
table1にない「タグ」の「eee」という値は裏側で所持しているようでした。
ただ、なぜか「タグ2」と「日付」は別プロパティとして扱われました。。。既存であった「タグ」と挙動が違うのでちょっと困惑します。
20221130追記:プロパティの種類が異なっていたことが背景でした。CSVインポート後にプロパティの変更は忘れないようにしましょう。

まとめ

  • プロパティ:新規に作成される

  • すでにあるプロパティ(選択リスト値):値があるものは登録される

  • サブページ:移行されない

CSVの場合は上記のような挙動になりました。
ただし、再度移動したときのプロパティの動きが不自然なのでもう少し調査してみたいと思います。

裏側でキーを持っていたりするのかな…よくわからないですねw

それでは次回はnotionの標準機能のページ移動でマージしてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?