見出し画像

お気に入りの画像の登録~EdrawMax編~

デフォルトで大量の画像やアイコンが入っているEdrawMaxですが、それでも新しい画像欲しいな…と思うことは多いです。

今日はデフォルトで入っている画像の中でよく使うものをまとめておけるライブラリ機能と、EdrawMax外から取得した画像の追加方法について記載していきます。

充実のEdrawMaxの画像

例えばフローチャートだけでも10以上のライブラリ(画像セット)があります。

画像1

それ以外にも、iOSのアイコンなどもあるため別から持ってくる必要もないくらいは充実しています。

画像2

よく使う画像のお気に入り登録

よく使う画像は、マイライブラリを新規に作成することでまとめておけます。

画像3

また、このライブラリ間であれば画像の変更も可能です。
(ただし、再起動などでEdrawMaxを終了してしまうとなぜか変更できなくなります)

画像4

ライブラリは複数作ることも出来、起動時に表示させておくライブラリを選択することも出来るのが便利なところです。(以前問い合わせた時は出来なかったので最近アップデートしたのかも?)

画像5

画像の追加方法

画像を追加する方法としていくつかあるのですが、最も簡単なのはコピーした画像をその場で追加する方法です。(利用する画像については著作権など注意してください)

以下のように、ライブラリの「+」ボタンをクリックすれば追加されます。

ダウンロード (2)

あとは、外部で入手した画像を一括で追加することがあると思います。
その場合は以下のようにインポートボタンをクリックして、画像を一括追加することが出来ます。

ダウンロード (3 )


以上となります。
今日は、EdrawMaxを使っていて「自分が使いやすい画像のセットが欲しい…!」と先日思い試したので、その紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?