見出し画像

「初めて会った時、どんな印象でした?」

タイトルは、ベトナムで滞在している宿で仲良くなった子からの問い。
そう言われて気づいたことがあった。
・・・私、第一印象で人の印象を決めてないかも。

人の第一印象は見た目が55%とするメラビアンの法則からすると、見た目から受ける視覚情報が大半を占める。そのため、見た目を良くすることは、相手に話をストレートに伝える第一の手段である。
前職の人材育成を得意とした経営コンサル会社で、講師として担当していた新入社員研修でそんなことを伝えていた。

ちなみに、見た目が55%、声の大きさやトーンに関するものが38%、話の内容自体が7%、らしい。
なんと人間の脳みそは単純なんだろう。

日常のコミニュケーションにおいて、
私は話の内容とそれに伴う行動を最重要視しているはずなのに、初対面の時にはそもそも見た目をきちんとしないと話すら聞いてもらえないらしい。
それに抗いたい。みたいなことを思っていた。

そこから約5年。
「初めて会った時、どんな印象でした?」と聞かれて答えられなかった。
抗いトレーニングの成果がきちんと出ている一方で、考えることをやめていたことにも気づいた。この人のこと「なんか好き」とか「なんか嫌い」ってある程度話をしてから決めていることに気づく。
私にとって見た目よりも言語コミュニケーションの方が大切にしているようである。たぶん。

そんな中、写真映えするドーナツを食べに行ってきた。

Dosh Doughnutsのローズジェンガというドーナツをチョイス。

これどうやって食べるのが正解なの?
一口で口に入らんやろ。ジェンガって言うくらいだから解体するんかな?って、ジェンガの部分を手を使って一つずつ取って食べた。ジェンガの部分は湿気たウエハースだった。映える食べ物は総じて食べづらい。

Dosh Doughnutsが入ってる「42番地古アパート」
観光客多め。ベトナム人の若い子もたくさんいた。

Dosh Doughnutsが入ってるビル。観光名所らしい。へぇ。

ちなみにエレベーターは有料。

映え映えビルの裏側。こっちの方は私は好きよ。

もちろん見た目は大切だし、メラビアンの法則がある以上第一印象も大切だと思うけど、私は裏側も全部知った上で、それでもいいなって思う物を大切にしていきたいな、そんなことを考える今日でした。


うん。私は観光地なんかよりこういう路地の方がすき!

急いでバタバタ書いているので内容も誤字もひどそうだな。ごめんなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?