見出し画像

可愛い女子とピンクの教会に行った話

(前回の続き)

同じゲストハウスでボランティアスタッフをする子と「今夜は女子なことしよー」ってことでいつもより少しだけおしゃれしてお出かけしたのは、ホーチミンの1区。
ご飯はバインセオを食べて、近くの雰囲気がいいというCONGカフェへ行くところから。

スコールの最中はびっくりするほどの大雨なのに止んだあとは、涼しい静かな夜のスタート。

Cong Ca phe このお店では、
ココナッツコーヒーが有名らしい。
ちなみに店員さんにおすすめを聞いたら、ヨーグルトコーヒーもGood‼︎って言うもんだから、2人で2つをオーダーしてシェアすることに。
(女子同士ってそういうのできるからいいよね。最高だね)

左がヨーグルトコーヒー。右がココナッツコーヒー。また飲みたいな。

ヨーグルトコーヒーは、ヨーグルトとコーヒーの酸味がぶつからないのかな?と思いきや、口にしてみるとヨーグルトがスムージーベースで、絶妙な甘さと酸味のバランス◎乳製品好きにはたまらない1杯。

1階のカウンターでオーダーして自分で好きなお席に座るスタイル。

さっきのスコールがあったから、テラス席は濡れちゃってあんまりかなー?と思いつつ。
せっかくのロケーションなので3階のテラス席へ行ってみると・・・

目の前に広がるピンクのタンディン教会

想像よりも落ち着いた色合いのピンクだった。
ベトナムの街並みに突如現れるゴシック調の建物の異質感がドキッとさせた。

この日は金曜日の19:30。
ちょうどミサの日のようで、人がたくさんいた。生演奏の聖歌隊が心地よい。
そんなこんなでホーチミンの有名観光名所2箇所全てを網羅してしまったのである。
あんまり期待していなかったタンディン教会だったけど、
想像より派手派手しくない落ち着いたピンク色だったことと、
観光地ではなくて、熱心な信者たちにとっての大事な場所だとわかったことから、お気に入りの場所になった。

ただの観光名所じゃない。誰かの大切な場所。

※ただ現在は、観光客に対しては公開はしていないみたい。
入り口でシッシッってされました。そんなところも好きな要因。

可愛い女子と恋愛の話、ボランティアスタッフの話をして、日本に帰ってもまた会いたいね、なんて話をした最高に至福なカフェタイムでした。
(次回へ続く。まだ続く。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?