見出し画像

今日という日。

9月1日(日)
独立記念日の祝日モード!かと思いきや、交通量がいつもより少ないくらいで、いつものホーチミンとそんなに大きな違いはない。
かくいう私もいつもと変わらないのんびりとした穏やかな1日を送れると思っていたが、今日は「感情のジェットコースターな日」だった。

気持ちは揺れ動くとき。あ、生きてるなぁって変に客観的に見ている自分がいる。

そんなだったから今日はもうnote書くのやめようと思って、宿直をしているゲストハウスの仕事も午後お休みしていいよ、って言ってくれたのに、お昼から少しだけお出かけしたけど気分が上がらなくて、寝た。

だけど23時頃、自然と目が覚めて、やっぱり書くことにした。
続けることによる意味もあると思うし。
そんな日も有ったよねっていつか笑い合えたらいいなって思うから。

お気に入りカフェにて。

そんな気分なので、今日という日のベトナム生活体験記ではなく
ベトナム生活で困っていること。について書こうと思う。
今日の出来事には一切触れない。そして写真はほぼ関係ない。

ベトナム生活で困っていること。それは以下4点。


  • →水が合わないのか髪の毛はギシギシ、肌は過去に見ないほどデキモノができている。

  • 紫外線
    →紫外線が強くてジリジリする。日焼け止めを毎朝塗りたくっているけどそれでも焼けてきた。

  • お金の支払い
    →ベトナムの紙幣の最安は1000ドンからのスタートで、1000ドン〜500,000ドンまである。桁が高い分、支払う時いくら払ったらいいかよく分からなくなってしまう・・・
    (ベトナムのお金については、これはこれで今度調べて1つ書けそう。)
    その反面、小銭が一切なくて楽ちんではある。

  • 突然の雨
    →現在ベトナムは雨季に入っているのでしょうがない、とわかりつつ、ここ最近の突発的且つ大雨に足止めをくらうことが頻発している。
    ちなみに日本だと天気図を確認できるアプリが優秀だけど、ベトナムには無いらしい。天気予報も全然当たらないらしい。
    そしてベトナムはスコールのある国だから可愛い傘が買えるじゃないかって期待して、台風でも傘をささずに日本から来たのに、ベトナムに可愛い傘はどうやら無い。

逆に困っていないのは、「食」
ベトナム料理毎日食べても全く飽きない。美味しい。

フーティユとかブンを食べることが多めだけど、この日は久しぶりのフォー。

ベトナム生活で困っていること。
なんて書いたけど、困っていると言いつつ、実際は何とかどうにかこうにかしてる。
そうなんだ、結局どうにかこうにかして。
その場その場での良いところ、楽しさを見つけて、生きていくんだ私は。
どんなことにも動じないでいつも少しだけ余裕があってニコニコしてられるくらい私はもっと強くなりたい。
(その反面、悲しかったり辛かったりする時に笑ってしまう癖を治したい、とも思っている矛盾。なんで笑っちゃうんだろう。)

今日から9月。どんな1ヶ月にするか自分次第。
そんなことをつくづく思う今日でした。まあそんな日もあるよね。
そして、今日のことはきっと忘れないと思う。
それでは皆さんさよならグッバイ!

修正回数:1回



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?